11月26日♪栃木真岡・白蛇弁財天と茨城笠間・稲田神社♪ | ベンのブログライブと映画と観劇と…

ベンのブログライブと映画と観劇と…

きっと誰より君を思ってるのは~今日も明日もボクだから…アメブロではキラキラgirlを応援するよ♪いつもありがとう♪

11月26日は栃木茨城の神社めぐりドライブでした♪最初の神社は栃木真岡の白蛇弁財天へ♪

途中でお昼時間になったので~下館でお昼ご飯を探しました♪


二葉ごはんを見つけたよ♪
下館だけど今は筑西市になるんだね♪(^-^;

そこで本日のカレーを頼みました♪
サラダや小鉢のおかずもついて美味しかったな♪(^-^)v
昼食を食べて白蛇弁財天に向かいます♪
栃木の真岡だけど~道の駅にのみやのちょっと先に行ったとこにありました♪

白蛇弁財天に到着~♪

狛犬もいるけど2匹の白蛇さんのお出迎えにたじろぎます♪(^-^;
ここは金運銭洗いの滝で知られるところで、参拝のあとに裏手にある銭洗いの滝に行ってみた♪

赤い鳥居から滝が流れる♪
焼香して長い持ち手の付いたザルにお金をいれて~滝の流れで銭洗いしました♪これで金運を授かれますように!!(^-^)v

神社の本殿の方にもまわってみました♪
小さなこじんまりとした神社だけどとても居心地の良い場所だったかな♪蛇の苦手な人にはちょっときついかもね♪(^-^)
栃木真岡の白蛇弁財天の次は茨城笠間の稲田神社を目指します♪

稲田神社に到着~♪
まさかこんなに石段あるなんてね♪
御朱印は階段登り口の近くに宮司さんの自宅がありそこでお願いしてからまず参拝へ♪

とても古い神社で時間の流れが止まったような感じです♪

拝殿でお参りしてからぐるりと本殿をまわって…

いにしえより祈りをたゆさず今に至る稲田神社♪
御祭神は奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)でスサノオの妻を祀っています♪ご利益は縁結び、安産、身体健全等々…
笠間は笠間稲荷神社のほうが有名だけど~この日稲田神社にめぐりあえて良かったと思う♪

御神木のこうやまきに思いを馳せます♪

稲田神社の由来と御祭神に行事も撮っておいた♪とっておきだね♪(^-^)v

この日もらったふたつの神社の御朱印です♪(^-^)v
最後まで読んでくれてありがとう♪また次のブログで♪ぐっばいちゃ♪(^-^ゞ