#環境事業局

また人が変わって


今度は45リットル

3つまでて。


去年は4


それまでは何個でも持って行ってくれてた。


事業者は有料ていわれた。

事業でなくボランティアなんです。

言うと


環「ご近所さんも、うちと一緒?」



私「協力してくれてはるんです。」

環「ここの方ゴミ出ないの?」

私「一緒にまとめ下さってるんでしょ」


また一つ残して帰った


思い出した


3年前の京都八幡の増が言ってたこと「2個しか持って行ってくれないから」


あの時は

うそやろ〜


と思っていたけど




うちは

ご近所さんが協力してくれてるから

ゴミたまらないけど


#大阪市

立派なゴミ処理場あるのに

何で?????


前まではウンチ見えたら嫌かなと黒いゴミ袋や新聞紙を周りにしてから透明のビニール袋をして出していたらチラシでもよいから中に入れて、燃えるゴミとわかるようにと言われ

残されていた。


細かい事いうたら

ゴミ袋は燃えるゴミ違うよね


意識高める為?

2往復が嫌?


#子犬来たらペットシーツのゴミが増えるんよね