今回の能登半島地震により被災された皆様ならびにご家族の皆様と動物達に心よりお見舞い申し上げます。


現地に今すぐ飛んで行き、なんとかしてあげたい、とはやる気持ちがあります。

ですが、現地で活動されている方々のご迷惑になるかもしれないということ、

緊急車両の妨げになってしまうかもしれないということを考えた結果、石川県ボランティアフォームに「迷子犬の捜索などの手伝いが必要でしたらお声がけください」とだけ送り、情報を集めながら連絡を待つことにします。


震災発生時、すぐに福井県の里親ご家族様、福井県でお世話になっているボランティア様方、京都舞鶴市の里親様に連絡を取り無事を確認しました。


このような災害時、やっぱりシェルターが必要になってくると痛感します。


関西圏では南海トラフ地震が高い確率で起こると言われ続けています。


今のこちらの野犬の活動を止めるわけには行かないですし、今もリアルタイムで探している迷子犬捜索も放り出すわけにはいきません。


実際に南海トラフ地震が起こった時、


人命優先で救出しないといけない。

そんな中でも分野、担当を分けて、私は犬猫の救助を担当する気持ちです。


文章が苦手でどう書けばいいか難しいですが、本当に大変でそれは人も動物も同じで……


なんとか被害を最小限に抑えらるように、辛い思いをする人、動物が少しでも減るように現在挑戦中の新シェルターも作っていきたいです。


改めて被害に遭われた現地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


#自分に出来る事を