最近はクックパッドさまという神サイトが
レシピの参考になりまくりですが
あくまで投稿なのでまぁレシピにばらつきがあるわけです。
野菜とかはじめから大きさに幅があるものは
経験則でなんとかするんですが
お菓子は5グラムが命取りなデリケートな世界なので
投稿から割り出すベストの数値はまず平均をとるに限るわけです。

平均をとってあたりをつけるあたり
やはり頭は数字をみると理系にもどるなぁと思うこのごろ。
ケーキやクリームをなんパターンかつくって
数値をメモしたテープ貼って食べ比べてるときは
音楽、服飾意外でいちばんたのしいかもしんない。
なるほどこれが趣味ってやつですね。
もはや大学で実験をしていたころの境地。たのしい。

好きを生業に取り込むと趣味が減るわけですが
料理はいまのとこ年に数回しか絡みがないから趣味かもしれない。
巻き込まれてくれる胃袋要因をたまに募集したいである。