車椅子料金を請求された初めての体験… | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー



相変わらず引越しが多い私ですが、賃貸物件を探していて、過去いちばん酷くて驚いている事があります…未だにこんな事って本当にあるんですね


賃貸の申し込みしようと思ったら見たことない

「車いすの方」という項目の料金



        ≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

  ≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


車椅子だからプラス5ヶ月分を最初に払ってください…車椅子じゃない方は普通料金でいいそうで…


今まで遭遇した中でいちばん酷いかもしれません。

私は引越しが多く物件を探す数も多いから余計にこういう稀なケースにあたるのかもしれませんが、正直に言ってかなり不快です。


契約もしてないし住んでもいない申し込み段階で、車椅子の方は健常者の契約より5ヶ月分多く払わないといけない…(5ヶ月分のほぼ返金はないと思っての預り金との事)車椅子でない方はその金額(5ヶ月分の預かり金) は不要との事でした。


この5ヶ月分が何故なのか不動産屋から管理会社に聞いてもらったら、その管理会社の管理する他物件で過去に一度だけ、車椅子の人が簡易の手すりを勝手に付けて元に戻さず退去されたとの事でした。健常者でも障害がある人だったとしてもそれは常識としてどうかと思うけど…


その話が本当かどうなのかわからないし、悪質すぎて、もしかしたら表向き車椅子の人はお断りと言えなくて、車椅子の人に物件を貸したくないから車椅子の方はプラス5ヶ月分と言う項目を作ったら借りないだろうと思っているのか正直なところわからないです。


仮にもし本当の話だとしても、障害があるからとか、車椅子だからとの理由で、健常者とは別項目料金を作るなどあってはならないと思います。


あまりに酷すぎるし悲しいです…


役所の専門窓口に相談しても、話は聞いた上で障害者差別解消法に該当するという回答は得られたけどそれ以上となると法律の専門窓口になると言われ、借りようとしている段階のもので余計な時間を割かれたくないですし、わざわざこういう所で借りたいと誰も思いませんよね…


健常者であれば通常料金で申し込められるのに車椅子だからとトータルの金額、倍以上請求されるところで、申し込み段階でそんな嫌な思いをしているところで借りても先々いいことないなと諦めざるを得ませんでした。


未だに車椅子だからとか初めて聞いたけど「車椅子料金」とか言うところあるのが現実です…


ガッカリというか残念というか、ハッキリ言うととても不快でした。


管理会社の名前を出して車椅子の方には気をつけていただきたいと思う気持ちもありますが、管理会社のお名前を出すことは控えます。この管理会社と車椅子の方がどうか出逢いませんようにと願うばかりです。どうしても気になる方が居ましたら個別にお伝えします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

障害者差別解消法はこういう「車椅子料金」を作る方にきちんと知ってもらい、差別ない権利が欲しいです。


 障害者差別解消法は、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別解消を推進することを目的として、平成25年6月に制定されました。



各種SNS(たまにプレゼント企画有り)