初めての上部内視鏡検査 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー



先月末、今度は初めての上部内視鏡検査をしてきました。もうすぐ1年になる原因不明の腹部の違和感…


前に下部内視鏡検査をした時、何か原因が見つかって欲しいと思ったけど大腸には異常無く、あの検査後から時間の経過と共に酷くなり、吐き気とか胃の不快感が続いたのもあり、今回の検査をする事に決めました。


実は1月に直ぐ検査したい旨医師に伝えたら、その状態では辛いと思うので最短で入れますねと言われたけど、2月末が最短で、調子が悪い私には1ヶ月がとても長く感じました。何をするのもとにかく気持ち悪くて吐き気が1番辛かった…

食べても食べなくてもとにかく気持ち悪かった


何より横になってると多少マシだけど「座る」行為が1番辛い体制…

だけど車椅子に座らないと何も出来ないから、余計に毎日がつらかった


検査は色んな人から話を聞いて麻酔無しでした人、麻酔有りでした人、両方の話を聞いた結果、麻酔をしてもらい寝てる間に検査して貰うことにしました。麻酔無しでした方の話はあまりにも辛そうで勇気が出ませんでした💦


病院でクラシックのオルゴールが流れていて、その曲を知ってたので頭の中で歌ってたのに、いつから記憶が無いのかも分からない感じで眠ってました。


起きたら検査は終わってました。

全く辛くなかったです。


寝不足の私は麻酔がすぐ効いたらしく、早かったよ〜と看護師さんに言われました。


検査結果は検体は今月末に聞きますが、胃自体にはポリープなど何も無く特に異常はありませんでした。


個人的にはお腹の張りが長期間続いたから、胃から下に降りたいものが降りれなくて逆流性食道炎気味になってる可能性はないのかな…と思っていたので医師に聞いてみたら、確定診断はまた別の検査をしないとはっきりと分からないと言われましたが、可能性はじゅうぶんにあるそうで、とにかく吐き気の改善の為、胃潰瘍や胃炎にも効く薬などを出してもらいました。


今のところ飲んで前よりは多少吐き気がマシにはなって来てるけど、お腹の張りも車椅子に座ってる時の辛さも改善しないので、また原因を探していかないといけません😢


なかなか身体の調子が悪くならないと細かい検査までしようとは思わないと思いますが、早めに耐えずに検査する事をおすすめします。


障がいがあるというのもあるとは思いますが、余計に何が原因なのか見つけにくかったりしますが、ひとつひとつ可能性を潰してみたり、検査してみたりしようと思います。


胃の検査の麻酔は検査の時間だけ麻酔をかけて凄いなと思いました。長時間のオペでは麻酔科医が調整してるイメージで何となく長時間なので寝たままというのは分かりますが、ピンポイントの検査してる間だけ麻酔がかかる感覚はとても不思議でした。


初めての下部内視鏡検査と上部内視鏡検査を経験したわけですが、病院によっては一気に両方して貰えるそうです。

大腸しか最初考えてなかったので別々にする結果になってしまったけど、両方一気に出来ると知ってたら最初から両方したのにな💦


原因が分からずスッキリしないけど頑張ります!

心配していただいていつもありがとうございます🙇‍♀️









ラジオゲストのゆきおとこさん、実は今回リリースしたCDの朗読していただいてます🙌


全国のCDショップ、HMV、タワレコオンラインショップで販売中です♩


楽天

 Amazon