車椅子で移動中、沢山の方に助けられました | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー



先日お友達のお誕生日にBVLGARIランチをプレゼント🎁1人で待ち合わせの銀座一丁目五番出口まで電車で行ってみることに…


銀座一丁目で降りようと思ったら、エレベーターがないそうで(電話で確認した時は、柳通り五番は昇降機があるのでその出口なら車椅子でも外に出れるそうです)しかし…たどり着いたのは銀座駅


車椅子は電車の乗り降りにスロープを用意して貰わないと自由に乗ったり、ここで降りよう…と自由に降りたり出来ず、乗る駅で目的地を伝えることが必要です。乗る駅で銀座一丁目と伝えて、階段しかないから昇降機のある柳通り五番出口に出たい旨伝えたのですが…勘違いされてたのか何故か銀座駅に到着…



かと言って戻るのもとても大変なので銀座駅の方に行き方を教えてもらい…


交差点渡って…真っ直ぐ行って〇〇が見えてくるのでそこを左に…と説明されたけど方向音痴な私には辿り着く自信がなくて、道を聞いてスマホにメモってとりあえず自力で行くしかなく、、、地上まで案内して貰ってそこから1人で漕いでました。


そこから言われた通りの方向に車椅子を漕いでいたけど段差で、交差点は渡れたけど、交差点渡りきったところが坂でもたついてたらサラリーマンの方がが声をかけて押して坂の上に乗せてくれました。


それを見ていた買い物客で歩いてた方が〇〇までなら押せます…とそこまで押してもらい


そこからまた凄く緩いかもしれないけど、私がよく転ぶタイプの坂だったので慎重になっていたら、またサラリーマンが声をかけて下さりそこにいた買い物客の方も一緒に知らない人同士2人で坂を押して下さり…


有難いなと1人でまた直線を漕いでたら見知らぬ女性がそこまで行くのでと押して下さり、銀座どうなってるの?!と言いたくなるほどとても親切な方ばかりで感謝でいっぱいでした😭


そこから1度点字ブロックで転びかけた時、近くにいたサラリーマンがすぐ支えてくださり…


もう一回転んで時手を着いた時

こういう状態を崩した格好で自力ではもう戻れない状態でした😂💦



周囲の方々が集まってきて、身体を起こしてくださり、カバンから落ちたものを拾ってくださり、お昼休憩だった店員さんらしき方はどちらまで行かれます?と聞いてくださり、私がBVLGARIカフェまで…と伝えたら私BVLGARIの店員です。ご案内しますと着いてきて下さり、買い物客で歩いてた方にも心配だからそこまで行くわ…と着いてきて下さり、本当にありがとうございました。


私はこの日、日本は本当に優しい国だし安全な国だなと改めて感じました。


財布やスマホを拾っても持ち去ることなく拾って手渡してくれて、バリアフリーは物理的な建物の古さや、構造や予算上、もしかしたら他の国より遅れてるのかもしれないけど、治安の良さと心のバリアフリーが最高に豊である事を改めて感じました。


BVLGARIの店員さんお名前聞きそびれたのですが本当にありがとうございました🙇‍♀️



私が銀座駅から辿り着くまでに何人に声をかけられて助けて頂いたか…


皆さんそれぞれの時間や目的地がある中で、お時間割いて助けて頂いて私は本当に有難くて、感謝でいっぱいです!


歩けなくなってから銀座に久しぶりに来て、やっぱり歩けてた時と車椅子だとこんな道違うんだな〜と思いながら来ただけの道のりで、歩けないからこそ知れた、人の優しさを感じることが出来ました。


本当にありがとうございます🙇‍♀️








 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!