車椅子になって初めてバスに乗りました | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー



初めてバスに乗ったのは人生で2回目!

なんと…

車椅子になってはじめてバスに乗りました。

バスが来たらまずスロープを出してくれて、45度位ある角度を押してくれて、♿️マークの座席を2つ畳んでそこに乗せてくれ、3角ブロックを前輪の両タイヤにしてくれました。

何もかも初めてだったので3角ブロックまでしてくれるんだ😮…と驚いてたけどバス動いてすぐ理由がわかった。

「めっちゃ揺れる」「予想してたより揺れる」
以前乗った歩けてた時は椅子に座ってたのでそこまでめちゃくちゃ揺れるイメージが全くなかったけど、車椅子だと揺れがダイレクトに感じました😭

以前、福祉車両とか車椅子のまま乗り物に乗ることが、揺れて気持ち悪くなったりしんどくなったので、やっぱり長距離(〜終点までの20駅位だったかな…🤔きつかったです🤦‍♀️)

2、3駅で着くと思ってたから余計遠い道のりで💧
歩けなくなってから、三半規管弱くなったのか車椅子で乗り物に乗るのが非常に辛い😢

なのでバスの中で目を閉じて、新曲の仮歌をひたすら聞いて曲覚えることに集中してました。

目的地はとある病院へ🏥

タイヤに3角のストッパーをタイヤに挟んでくれたけど、乗ってたらめっちゃ動くし、捕まってないと車椅子ごと動くので、めっちゃしがみついてました😂


⬇️この写真より凄い鉄の塊みたいなタイヤ止めだったよ!


でも介助してくれる方がいなかったら自らバスに乗ることもなかったし、車椅子でバスに乗る経験ができてよかった!

ノンステップバスと言うのは聞いた事あるけど乗ったバスはノンステップバスでは無かったけど、こんな感じでこんな揺れなんだと体験出来ました。

電車の乗り換えも車椅子あるあるだけど改札着いた〜と思ったらここから入るとエレベーターないのでこの先まっすぐ行って左を…と知らないところなので行ったり来たりだった😂本当に介助してくださる方がいてよかったです。

介助してくださった方も勉強になりますって言われたけどこんなにあっち行ったりこっち行ったりきっと腰痛かったと思うけど、こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️

帰りも介助してもらいバスと電車で帰る予定だったけどバスがあまりにも辛かったので、あの辛さを再びとるかタクシーで帰宅するかの2択しかなくてタクシーで無事帰ったけど、12000円だった😱

でもバス乗った日おうち帰ったらおしり表皮剥離してた💦揺れ強いから皮膚擦れちゃったと思う。
ワセリン塗ってなるべく除圧してたらもう治ってました🍀

揺れが強いと褥瘡(床ずれ)や車椅子に座っている部分とおしりも揺れで擦れちゃいます。
 褥瘡(床ずれ)は良くなってるけど皮膚が弱いので今後は揺れ酷い物は気をつけないといけないなと勉強になりました。

涼しくなったり30度近かったり…季節の変わり目なのでご自愛くださいます様に🍀

いつもありがとうございます🙇‍♀️

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣










麻生真里SNS


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

イベントバナー

 

【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販