ママが亡くなって2週間 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


ママに最後に送った荷物は手紙を書いて入れていました。返信用の切手を貼った封筒を入れて・・・

待ってたけど

お返事は来ないままでした。


*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

ママへ


きっと

私が産まれた時

私がハイハイした時

私がつかまり立ちした時

私が何か言葉を話した時

ひとつひとつに喜んでくれて

こんな事があったんだよ!

こんな事が出来たんだよ!って

嬉しそうにパパに報告したんだろうな


私が初めて話した言葉はなんだろう?


真里と言う名前はどんな子になって欲しいと願って付けてくれた名前ですか?

そんな子に私はきちんと育ってますか?


学んだ事がない絶対音感はきっと私がお腹にいる時から楽器を弾いたりしてくれたからかな?

私はそう思ってるよ

ありがとう!


転勤が多くてあちこちの学校に転校して

パパとママには言えなかったけど、辛かった

でも大人になってからの知り合う人達が幼なじみになってるよ


少ないかもしれないけど

沢山心配してる方がいてくれて

たくさんの人に支えられて頂いてるよ

私は大丈夫


ひとつひとつの節目の年に

私が成長していき

嬉しくもあり色んなことが心配でもあったかな?


バイオリンを始めた時は何よりママが喜んでくれて、サントリーホールで演奏した時、私はステージから客席向かって2階左側に見に来ているママを見つけたんだよ!話したの覚えてる?


色んな楽器を沢山習わせてくれて

色んなことを沢山教えてくれて

道端に捨てられた猫ちゃんを飼わせてくれて

ありがとう!


何回ママの料理を食べたんだろう

何回お出かけしたんだろう


何歳まで一緒に寝て

何歳まで手を繋いだんだろう


バイオリニストになれなくてごめんね

音大に行かなくてごめんね


それでも私のやりたいと言う学校に行かせてくれてありがとう


大切に育ててくれてありがとう


そんな自分の子供が歩けなくなり

きっとパパとママは

自分と変わりたいと思ってくれたに違いないと思います


泣いた姿を見たことがないパパは窓側に行く時

涙拭いてたよね・・・


入院が初めてだから不安で怖くて

明日何時に来る?って聞いて

面会時間過ぎてもそばにいてくれてありがとう


そして、私が歩けなくなって数年が経った時

ママの病気が見つかった

後悔のない様にしないとと改めて思ってママの事ずっと心配してた時、突然パパが亡くなって、ショックが大きかった。今でも・・・


元気になって、コロナ落ち着いたら

行きたいって言ってたディズニー行こう!

美味しい物食べて季節を楽しむことをして

私のバイオリンとママの楽器で合わせよう

演奏会にも行くね!

私の作ったご飯を食べてね!


ママの病気、変わってあげられないけど

私が歩けなくなったと聞いた時、変わってあげたいって同じ様な事を思ってたんだろうな・・・って思います。

 

パパもママも私が結婚しておじいちゃんおばあちゃんになりたかっただろうし、孫を抱っこしたかっただろうし、結婚式に出たかっただろうな・・・


私にたまに誰かいないの?と聞く位で、そこまで言わなかったけど、2人ともそう思ってくれてると思ってる


まだ叶えてあげられなくてごめんね

パパが亡くなった時絶対に両親が元気なうちにと思っていたのに・・・


大切に大切に育ててくれて

私はとても幸せだよ


パパとママの子でそれだけで私は世界一幸せです。まだ親孝行してないけど、きっと真里ちゃんが幸せで元気ならそれだけでいいって絶対言うんだろうな。


どうかママも体調に気をつけて、絶対GWに会いにいくから待っててね。


真里より

(ママへの手紙抜粋)


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


このお手紙の返事は来ませんでした。

読んだのかどうかも分からないままですが、きっとママの横に入れたので読んでくれたと思います。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


ママは私に一切しんどい、辛いって弱音を言わなくて、電話しても真里ちゃんは大丈夫?って元気?風邪ひいてない?楽しくしてる?って毎回聞いてくれた。


少しでも栄養を・・・

少しでも食べたことない物をと思って送ってたのに、送らなくていいよ。真里ちゃんの食べたいもの買いなさいって・・・

親だね・・・


3月頃から電話をかけても出なくなり

LINEもだんだん既読がつかなくなり

既読がついても返事が来なくなり・・・


ママが年末の定期演奏会は出れますか?と主治医に聞いた事を知った私は早めに演奏会を開いてあげたかった


どうしても・・・


必死にほかのメンバーさんの連絡を調べたけど、ママが代表だから、探しても探しても窓口がママだった・・・


ホールに電話してもボランティアで出たところに電話しても問い合わせ先がママ以外見つからなかった


やっと見つけたブログにママが代表のオーケストラのフライヤーが載ってた


その方は音楽教室をされていて、ブログの他の記事を拡大して、HP調べたら何とか1人連絡先を知ってる人と連絡が取れたその方からメンバーの連絡が始まった・・・


定期演奏会は無理だったけど、

その方と連絡できる頃には酸素をずっと付けてたから、もうあまり動けないので、家で小さなコンサートをしていただけた


よかった・・・

本当によかった・・・


約4時間かかる点滴に通っている事を知り

LINEも見れないほどしんどいのは感じたし

知ってるドクターにもみんな早めに行った方がいいと言われていたのもあり

GWに帰る予定より早めに2021年4月13日

ママに会いに行った


酸素をつけていた

意識が混濁していた

真里ちゃん来てくれてびっくりしたよ

車椅子で大変なのにって驚いてた

嬉しい?って聞いたら頷いてくれた

よかった


今日病院何時に行ったのか

明日は何時に迎えが来るのか・・・

さっき聞いた事をまた聞くかもしれないけど、調子が悪いと、分からなくなる・・・ごめんねって


私も物忘れ酷いからこれが普通だよって言ったけど、1時間に同じことを何回も聞くママを見て、少しでも点滴に通うしんどさが無くなって、栄養取れて、入院しても、3ヶ月経って、そろそろ退院してくださいって言われる人も沢山いるって聞いてたから、その中に入って欲しいと思って・・・その中に入ると思って、入院を勧めたら、そうするって。


入院は個室がいいこと

入院を長引かせたくないこと

ママの口から聞いた

少し私が説得した


でも、今話したことを忘れるかもしれないからおばさんに伝えて欲しいと言われた。代わりに伝えた。


着いたその日2〜3時間話しておやすみって言ったあと

次の日の朝ママの部屋に行ったら、起きて酸素外してメイクして、酸素外して着替えて・・・酸素外してることを忘れて苦しそうにしていて


少しだけ入院して、1週間くらいしたら帰ってきたらいいじゃん・・・


しんどいのは楽になるかな?って聞いてきた

栄養取れたら元気になるし病食少しでも食べたら1週間位で帰ってきたらいいし・・・ね!


病院に行く時、バリアフリーじゃないから部屋から手を振る私に車の中からママは手を振り返してくれた。


4月10日余命宣告を聞いた

1ヶ月〜2ヶ月、でと急変も有り得るので覚悟をと言われたと聞いた。


4月13日 ママの所へ行った。入院を説得した、ママと3時間くらい話した


14日朝病院に行き入院した、お粥全部食べてた


15日栄養の点滴以外にモルヒネ1Pを200時間で落とし始めたと聞いた。絶対4月19日早めにもう一度行こうと決めた。都内が雨の予報だから19日月曜に絶対行こうと決めた


16日15時15分洗髪してもらった、いちごも食べた、おにぎりとおかず売店で買ってきてもらった

明日からお粥は嫌だから普通食にしてもらうって

(メモより)


入院してから、毎日様子を聞いてた

隠し撮りもしてもらって様子を見てた

少しは口から食べれる様になったのかな?と安心したけど、モルヒネのせいかその日の動画は上を見たまま話しかけてることに頷いたりするくらいの様子だった。それを見て絶対月曜行こうと決めた。


入院4日目4月17日朝の事だった

ママの容態が悪いからって連絡が病院から来たと・・・病院についてすぐテレビ電話を繋いでもらった


真里だよわかる??

酸素マスクを外してわかるよーって

自分の声で言ってくれた


今から行くから待っててね!!

頷いた


本当はテレビ電話繋いでたかったけど、タクシー乗るし、着いたらなーんだびっくりしたんだからねと言えると強く願った・・・


駅に着いた3分前4月17日11時57分亡くなった

間に会わなかった

けどそのまま向かった 


駅のホームで介助してくれるJRの方や他の人沢山居るのに1人で泣いてた・・・


着いた時には白いお布団に酸素をしてなく眠ってるママが居た。愛犬のひなちゃんがママの上に乗って口をペロペロ舐めてた・・・


私は嘘だ・・・と言ったまま涙が止まらず

その場から暫く離れられなかった


お通夜でママの名前を言ってた

お葬式でママの名前を言ってた、現実なのかと涙が止まらなかった


ママが代表の2つのオーケストラの方も来てくれた


お葬式の送り出しで、急遽2つのオーケストラの方が合同で演奏してくれる事になった


ママ・・・

見てた?見えてたのかな?

ママの使ってた楽器飾って

オーケストラの方が演奏してくれたよ

私はとても嬉しかったよ

演奏よかったね

嬉しかったよね


2つのオーケストラの方本当にありがとうございました。最高の贈り物になったと思います。


沢山のお花に囲まれてるママの顔を触ったらとても冷たかった

でも、酸素をしてた時の苦しそうな顔ではなく眠ってる様な顔をしてた


凄く綺麗な青い空の日

ママは天国に行った・・・


綺麗な緑がある場所だった


最後まで私にだけは一切心配かけない様にしてたこと私は知ってたよ。知らないフリしたけど・・


最後まで強いママでした


そして、読んでもらえなかった手紙を棺桶に入れたけど、読んでくれたかな?


パパとママの子で

それだけで

最高に幸せです

世界一幸せです

自慢のママでした


変にいつもと違う事をするのは・・・

と思ってしなかったけど


後悔している事がある


手を握ってあげたらよかった・・・

手紙を読んであげたらよかった・・・


ママの温もりを感じて

私の温もりを感じてもらえばよかった


ママに携わって下さった方

私に携わって下さった方

関係者の皆様

本当にありがとうございました。



凄く綺麗な空だった・・・


*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

1対1での会話が出来る様になりました!

私にお答えできる質問や相談、お1人お1人に必ずお返事返しますので、お気軽にどうぞ🙇‍♀️



麻生真里LINE@ 完全無料です。

麻生真里LINE


このURL⬆️をタップまたはクリックすると、
【 公式 】麻生真里を友だち追加できます。


*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

JOYSOUNDより私の曲「ROCKを聞かせて」「大丈夫だよ」と「きっとずっと」3曲配信中です。
*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*

YouTube チャンネル登録宜しくお願いします🙇‍♀️

車椅子で車椅子を引っ張ってみました⬇️



各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*

Instagram




Twitter


各種SNSこちらにまとめてます⬇️

SNSこちらにまとめてます



tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索

フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾