多目的トイレしか使えない人もいます | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


多目的トイレ

歩けてた時は気にもしてなかったな・・・
もちろん使うこともなかったけど・・・

ある方のニュースが話題になってるけど
もっと衝撃だったのは
「多目的トイレ」を使ってたこと(本当の話ならね)

世間ではニュースの方が大きくて
そこ(多目的トイレ)を使っていたことがあまり取り上げられないけど・・・


車椅子に実際乗る様になって、
歩いてその場で回転するのと
車椅子で同じ様に回転するのでは、それはそれは、とにかくスペースが必要なんです・・・

やはり、車椅子と言う乗り物に乗ってる以上
スペースがないと身動きが全く取れないんです。


私の車椅子は小型だけど、それでも横幅は60センチあるかな🤔ハンドリム(車椅子を漕ぐところ)を触ることを考えたらプラスで幅が必要になります。

車椅子でも回転しやすく、横に開く扉(ありがたい)車椅子を横に付けて移動できる広さ、手すり

よくトイレに手を洗うところ以外にこういうの付いてるの見た事ある方も多いと思います。


オストメイト(人工肛門や人工膀胱)、施錠しやすかったり、ベッドがある所や、乳幼児用の椅子、呼び出しボタン、乳幼児おむつ交換台、など

こういった機能が多目的トイレにしかなかったり、車椅子以外にもそこ(多目的トイレ)しか使えない人が沢山います。台のないトイレで赤ちゃんのオムツ交換だって出来ないです。

他のトイレみたいに、沢山ある訳ではなく、だいたい男女のトイレの間とかに1個ありますね。

もし男の人が赤ちゃんのオムツ交換する時は、このトイレしかないのではないでしょうか?
男子トイレに入ったことないけど、赤ちゃんのオムツ交換台ついてる所、少なそうですよね。

なので、そこが空いてなければ、そこを必要としている人は開くまでひたすら待つか、諦めて他を探すかしないといけません。


私がよく遭遇するのは、ハロウィンとかのイベントとかの着替えやメイクの残骸や、外出してる時のメイク直しにはよく遭遇します。

仕事で行ったあるビルの多目的トイレでメイク直しに使っている方、続けて3回遭遇しました・・・

多分そこのフロアに車椅子の人を今まで見かけなかったり、会ったことなかったと思うんですが、私は用事があってそのビルのフロアに行って多目的トイレに行ったら、メイク直しをしてるであろう人が出てくるのを15分ほど待ってました。

水を流す音が聞こえるわけでもなく・・・

ひたすらリップとかのキャップの音とか
ファンデを開け閉めする音とか聞かされながら扉の外でひたすら待ちました。

確かに中は広いし、他に人も居ないし、物を置いたり便利かもしれません。

無理とはわかってたけど、あまりにも長いし、他のフロアに行くにはpassが必要だったし、そのフロアにはそこの多目的トイレしかないし、人を待たせてたので、普通の女子トイレに入ろうと試みたけど入口は入れても個室には、もちろん車椅子すら入らず・・・

結局人を待たせたまま、そこのトイレが開くのをひたすら😓こんな顔して待ってました。



多目的トイレは数が沢山ある訳では無いので、普通のトイレを使える方はそちらを使っていただけると、そこしか使えない人はとても助かります。

もちろん決まりがある訳でもないのですが、「そこだけ」しか使えない方、入れない方が居ることは知ってて欲しいです。

☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*

麻生真里公式LINE
直接1対1で会話(メッセージ)が出来る様になりました♡CD聞いてるよ〜とかおはよう☀とかこんなことあったよ!とか何でもメッセージいただけたら、お返事時間かかっても返してるのでお気軽にメッセージしてください😊

*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

リンクから飛べます 人気記事



*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼* 

JOYSOUNDより私の曲「ROCKを聞かせて」「大丈夫だよ」と「きっとずっと」3曲配信中です。カラオケに行ったら聞いてみてくださいね♡

CDはAmazon、楽天から⬇️

Amazon
楽天
泣いて頭から離れない詩集
(1個前の記事を呼んでね)⬇️
朝と寝る前にコップ1杯飲んで、外行く時は持ち歩きます⬇️
飲むのが辛い熱中症気味になっていたら私はゼリータイプにしています⬇️
*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*

YouTube

最新のYouTubeのはこちらから⬇️

*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*



取材記事upしています🙇‍♀️

tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索
フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらをポチっとしてやってね
下差し    下差し    下差し
1位になりたい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
応援ポチお願いします❤

LINEブログ更新中
こっちも見てね❤LINEブログ

LINEスタンプ

シャンパンロゼワインマカロンピンクドーナツドーナツパフェトロピカルカクテル白ワイン