宇賀神様=宇迦之御魂神(稲荷神)は龍蛇神だった!? | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

最近よく宇賀神様にお参りすることが
多かったので(^_^)

あまり知られていない❔❕
今回は宇賀神様についてです!





宇賀神(うがじん、うかのかみ)
日本で中世以降信仰された
幸福・金運・五穀豊穣・水の神様・農耕の神
であり神財をもたらす福神様

また、神として祀った蛇神、龍神様とも
言われていますヘビ龍


蛇の古語は「ウカ」であり


その姿は"人頭蛇身"
顔は人で身体は蛇  👴🐍 ( ̄□ ̄;)!!

とぐろを巻いていて
頭部は老翁や女性だったりします💦


よくお見かけする姿は
お爺さん
仙人のような穏やかなお顔です(´ー`)


そして

日本神道では
 うかのみたまのかみ
『宇迦之御魂神』とされています
稲荷神、養蚕守護神、龍神、水神、蛇神として祀られています✨

⛩️ 稲荷神社の御祭神ですね

よく見る🐺狐さんは神使、眷族になります



つまり
宇賀神=宇迦之御魂神 になります



中世以降
神仏習合により宇賀神は
仏教の神である弁才天と習合し

「宇賀弁財天」となりました
(頭の上に宇賀神乗ってます!!)

            !!(゜ロ゜ノ)ノ




そして鎌倉時代後期から
宇賀弁才天は
日本の神様である
『市杵嶋姫命』(宗像三女神)と神仏習合

泉、島、港湾の入り口などに
弁才天を本尊とする弁天社や弁天堂として
数多く祀られました


竹生島、江ノ島、厳島の
日本三弁天はその例ですね


つまり!!

宇賀神=宇迦之御魂神=弁財天
                        (稲荷神)             (市杵嶋姫命)

になるんです!!


日本古来の自然信仰、蛇神信仰から
神道と仏教の神仏集合へ✨


そして、神仏分離を経て
神様は色々お姿が変わっています💦💦


まるで伝言ゲームのように
全く違うものになっていた
なんてこともあるんじゃないかなって
思ったりしてしまいます


結局のところ
日本古来からある信仰を
今また感じ大切にすることが
求められているような気がしています🌿✨


龍蛇神とのご縁からも
そんなことを発信することも
私の役割なのかなと
感じつつあります


宇賀神様を見た時に思ったのは


何か。。。アレに似てないか    (¬_¬)


それは


鏡餅!



とぐろを巻いたお餅に
お爺さんの顔ミカンを乗せて♪

👴🍊❔


  (((((((・_・;)


鏡餅は
年神様へのお供え物で
神の生命力が宿るといわれています✨


1年を守護する年神様は
同時に農耕の神様でもあるんですよね


農耕の神様への信仰と祖霊信仰が
習合してうまれた神様。。


農耕の神様で姿は蛇、と言うと


。。。(-ω- ?)  💡


もしかしたら、もしかしたら、
年神様は宇賀神様?!


なのかもしれない。。


鏡餅で調べてみると


やはり。。


鏡の「カガ」というのは蛇のことだったんです!ヘビ
「ヤマカガシ」などと語源は同じだそう💦


つまり 💦💦


鏡餅の鏡は
「カガみ」→「蛇の身」ということ 
        (゜ロ゜;   ❔❕


鏡餅には
蛇のお姿をした宇賀神様の
エネルギーが入るのではないでしょうか!?


元旦にお迎えした年神様は
1月7日にお帰りになります ( ´∀`)/~~
(関西では1月15日の地域もあるようです)


その後1月11日には「鏡開き」を
おこないますよね


お正月の間
年神様が宿っていた鏡餅を
おろして食し餅
1年の無病息災を願いますお願い


年神様のエネルギー✨
御利益を食して頂戴するんですねニコニコ


今まできちんと理解していなかったので

来年はせめてパックの鏡餅はやめよう!と
心に刻んだ今日この頃です(^-^)v






maria

宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白

《mariaのふんわりスピリチュアル》

🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、遠隔鑑定、癒しの石)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)



⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号








宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白