こんにちはワタシですニヤリ


前回、塾の面談があったことをご報告しましたが、下矢印下矢印下矢印


その時

小5になると、もう一つ教材が増えて宿題がもっと増えますからね〜

と言われて、マジ?ポーンポーン




もう今の時点で、十分ドン引きしてるよ滝汗




えーん「いやー、たくさん増えるならちょっとついていけないかもです〜アセアセ


と伝えたら、



ウインク「いや、ヤサオくんならいけますよルンルン

集中力もあるし、真面目だし、体力ありそうですし。中学受験の適正アリです!」



正直、塾の先生の褒め言葉はセールストークだと思って、あまり信用してないですもやもや



ワタシが塾講師をしていた時、

勉強以前の問題って感じの生徒さんについて、

全然把握していない教室長が、

面談で親にすご〜く耳障りの良いことを言っているのを見てきたしニヤニヤ



裏で「ここからどんだけ頑張っても第一志望は無理だろー」とか言いつつ、志望校は変えさせないで金を巻き上げてることもよくありましたしハートブレイク




でも、栄光ゼミナールさん、

体力とか微妙な内容を褒めてきた驚き




中学受験に適性なんであるの?爆笑



と思っていたら、

鉄仮面先生の動画でこんなものが下矢印下矢印下矢印


フムフム、面白かったですニコニコ




小3・小4の適性、10の指標

1.集中力 
→15分程度でOK  

2.難問耐性 
→苦手な問題を考えようとする態度

3.好奇心   
→マニアックではなく、浅く広くでOK

4.健康体力  
→休まない、疲れにくい

5.計算力 
→スピードも大事

6.読解力   
→内容を記憶しておく力

7.図形認識力 
→形の違いを見分ける力

8.継続的努力 
→コツコツ頑張る

9.切り替え力 
→やる時になったら切り替えて取り組む

10.モチベーション
→勉強の目標がある



詳しくは動画をご覧いただければと思いますが、

どれも納得行くものでしたキラキラ



動画では後伸びしにくい指標、

今は不十分でも大丈夫な指標などの解説もあってグッドピンクハート



ヤサオは、

1.集中力   ⭕️
2.難問耐性  ⭕️
3.好奇心   🔺
4.健康体力  ⭕️
5.計算力   ❌
6.読解力   🔺
7.図形認識力 ⭕️
8.継続的努力 ⭕️
9.切り替え力 ⭕️
10.モチベーション ❌


って感じですかねー指差し


約半分だけど、

完全にバツという項目は少なかったかなにっこり



❌や🔺がついているところを、

⭕️に近づけることを意識して関わっていこうと思いますキラキラ