ヤサオニコニコ
右矢印小4男子♂
ピアノ続けてます。
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます

ワタシニコニコ
右矢印アラフォーのフルタイムワーママ♀
中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発ムキーしがち

こんにちはワタシです知らんぷり

皆さん兄弟はいますか?


かけてもらったお金に差があるなぁと感じたことはありますか?

 

  兄弟間の教育費格差

 

ヤサオが塾に通うようになって、

ヤサオの中学受験や、

下の子の小学受験を考えるようになって歩く


兄弟間で教育費に差が出ちゃうかもしれない不安不安


そういうところで差が出るのっていかがなものかなちょっと不満


って思い始めたガーンガーン


ヤサオにはやってあげたことを、

下の子の時はお金ないしムリ怒りとかよくないよね?驚き


反対に、ヤサオにやってあげてないことを、

下の子にやってあげたらヤサオはどう感じるかな?驚き驚き


とかね指差し


うちは結構な歳の差兄弟ニコにっこり


だから、上の子の塾代と下の子の塾代が同時に発生することはないけど、

1〜3歳差だったらエグいだろうな魂が抜ける魂が抜ける


皆さんどう工夫してるんだろう大あくび


  ワタシはお金かからなかった子

 

ワタシ自身は3姉妹なんだけど、

思い返せば結構な教育費格差があったな真顔真顔


姉は小学校受験組グラサン

中→高→浪人時代、ずっと塾やら家庭教師がみっちりついて、えらくお金がかかっていると思われますコインたち


大学は地方の国立大学(医学部)で、

学費の他に仕送りも6年間かかりポーンポーン

それはそれは多額の教育費がかかっています笑


ワタシはというと、

大学までずっと国公立(自宅通学)、塾なし立ち上がる

大学時代は塾講師バイトに明け暮れ小遣い0円、大学院は奨学金UMAくん


妹も私と大差ない感じハイハイ


受験で塾に行かなかったのは塾がトラウマだっただけなんだけどね下矢印下矢印


はたから見たら、

お姉さんに全部投資して下の子まで回らなかったのかな?

って状況だろうな爆笑爆笑


ただ、姉はとても面倒見のいいタイプで、

我々の勉強をよくみてくれたんだよね飛び出すハート


大学生になってからも、忙しい合間に実家に帰省してきては、新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ワタシの学習の進捗確認や課題を出したり物申す

家庭教師のようなことをしてくれていた赤ちゃんぴえん


姉はよく、

塾なんか行っても無駄だ!!結局自習が一番効率がいい

と言ってて、

塾めちゃくちゃ通ってた姉が言うんだから、

間違いない!って信じてた泣き笑い泣き笑い


1番上の子を賢く育て上げ、2番目以降に伝承させていくのが、親は楽かもしれない笑


そんなわけで、ワタシ自身はあまり家庭内の教育格差は感じたことはなかったなニコニコ


姉だけ小学校から私立に通ってるのも、

近所に友達がいなくてカワイソー」ってくらいにしか思ってなかったし指差し


一度、ハハに「なんでワタシはお姉ちゃんとちがう小学校なの?」って聞いた時があるんだけど、


気まずそ〜に、


キョロキョロ「…受けたけど、落ちたんだよ」


って言われたポーン


全然記憶にないんですけど笑い泣き笑い泣き


 体験の差

 

一方で、妹はよく

「お姉ちゃんたちはずるい大泣き大泣きって口癖のように言ってたひらめきアセアセ


何がズルイって、

旅行の回数だって飛行機飛行機


ワタシと姉は3歳差だけど、
ワタシと妹はちょっと離れててハイハイ

妹が物心ついてからは、上2人は部活やら受験やらがあるから、ほとんど家族旅行に行けずハートブレイク

大人になっても、しつこく妬んでるから、
差を感じるポイントなんだろうなー泣き笑い

私も気をつけよ〜っと指差し
(すでに写真の枚数とかだいぶ違うよね絶望笑)