ヤサオニコニコ
右矢印小4男子♂
ピアノ続けてます。
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます

ワタシニコニコ
右矢印アラフォーのフルタイムワーママ♀
中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発ムキーしがち

こんにちはワタシです知らんぷり

 

最近、子どもの塾通いで自己嫌悪になった件について記事にさせてください悲しい

 

  ワタシの小学生時代

 

ワタシ中学受験していないわけなんですが、

小学校4年生の時に日能研に通っていましたウインク

 

 

ハートブレイク6か月間ハートブレイク

 

ウン十年前のことで、中学受験が珍しかった時代ですが、

電車乗って通っていました電車

 

きっかけは、親が当時「四角い頭を丸くする」

というカードタイプの問題集を買ってきて、

 

 

 

その面白さに本当にハマってしまって、

「日能研でもっと問題出してほしい!!ニコニコニコニコ

と思って通いだしたんですね歩く

 

でも、

  1. 友達はいないし(あまり気にしてなかった)
  2. 成績順で席が決まるし(これも途中まで気づかなった)
  3. 宿題が出るし(大した量ではない)
  4. 忘れると前に並ばされて叩かれるし(今だったら大問題)
  5. ずーっと意地悪してくる男子がいて(すごく嫌だったYO!!)

 

宿題やらない→叩かれるの嫌→ズル休みする→ついていけなくなる

の悪循環になって、

半年ももたずに辞めた絶望

 

それ以降、塾は嫌な思い出ぐすんぐすんぐすん

 

・・って、ここで思い出したんだけどキョロキョロ

 

ワタシ宿題やらなかったよね大あくび

 

親も別に宿題しろとか言わなかったしニコニコ

 

それに比べて、

ヤサオってえらくない?赤ちゃんぴえんキューン

 

大量の宿題もなんとかこなそうと頑張っているし、

塾も休まずに通ってる赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんキューンキューンキューン

 

なのに、

「わからないから教えて」って頑張っている子に

 

なんで優しく教えられないんだろう無気力

 

ワタシなんてもっとできなかったじゃんえーん

 

  ハハにも怒られた

 

実母に

「ヤサオ塾に通いだしたんだ~」

「でも、途中で脱落するかもしれないケド。ワタシみたいにひらめき

って軽~~い感じで伝えたら

 

ハハ「脱落って嫌な言い方するねぇびっくり、、ヤサオには間違っても言うんじゃないよえー

 

って言われたあせる

 

ワタシ「確かに真顔無意識だった

 

そして、

びっくり「あなたが辞めた時もそんな風に思ってなかったヨ」

照れ小学生なんてまだ子どもなんだから、辞めたっていいじゃない。あなただって結局そのあと高校受験も大学受験も自力でがんばってたじゃない」

 

って、言われたあせる

 

ワタシ「確かにィィ笑い泣き

 

ワタシも「脱落」じゃないし、ヤサオももちろんやめたとしも「脱落」じゃない!!

 

中学受験すること自体が大きなチャレンジであることを忘れないようにしたいですねニコニコ

 

※近いうちに私が怒りすぎる件でオットと話し合ったことについて記事にしたいと思います