こんにちはにっこりワタシです。

 

 

 今週も始まりましたね真顔


先週はテスト週だったので、宿題も復習的なものが多く、サクサク終わる予定でしたが、

土曜授業があったり、その後友達と遊ぶ約束したりで、全然進みませんでした不安不安


平日頑張ってたから良いか泣き笑いと思ったり、

テスト直しがドンドンたまるので、余力がある時にやらせたかったり煽り


1週間の学習スケジュールはまた別の機会にご紹介できればニコニコ


   

今回は、栄光ゼミナールに入塾テストに行った日の話を中心に思い返してみようかと音譜


栄光ゼミナールを候補に入れた時のことは、こちら

『塾探し part1』こんにちはワタシです『はじめまして♪』はじめまして ダイエットも何でも人に宣言した方がうまくいくと聞きまして・・ 長男(ヤサオ)の勉強の様子を日記がてら書いて…リンクameblo.jp


子どもへの伝え方

 

入塾テスト

栄光ゼミナールでは、

説明会の日は特に決められてなくて、

随時受け付けているシステムだったので、

冬休みに入ってすぐ予約をとりましたニコニコ

 

ワタシ「まずは入塾テストがあるらしいの。

結果次第で入れないかも。

そしたら、体験授業とか受けてもむだだから、まずは受けてみよう」

 

ヤサオにはこんな風に、あえて「直前」に伝えましたニヤニヤ

 

緊張しやすいタイプだからさ煽り煽り

 

教室につくと、

「え、、若くない??」

というフレッシュな教室長の先生が案内してくださって、

 

ヤサオは、自習室でテストを受けにドナドナされて凝視

ワタシだけで説明を受けたよニコ

 

「受験希望ですか?」

「ご家庭の方針は?大事にしていることは?」

色々確認しながら、説明を進めて行く感じで、

とっても好印象ピンクハート

 

そうこうしているうちに、

テストを受け終えたヤサオが帰ってきて、

すぐにその場採点&解説をしてくれました目

 

ヤサオは「えー、なんかよくわかんなかった」

と言っていたけど、

 

問題は見た感じ、ほぼすべて基本的なものでしたYO。

あと、習っていなくて解けない問題はなかったデスYOグッド!

 

    

入塾テストの結果
 

国語:60点代 (偏差値50)

算数:60点代 (偏差値52)
合計:130点弱 (合格は120点)

 

 

結果はド真ん中、一応ぎりぎりだけど入塾OKというレベルびっくり


栄光ゼミナールは見学予定していた塾の中では一番ゆるくて入りやすい塾と思ってたから、


これ、日能研無理じゃね?不安

 

問題用紙は真っ白(書き込んじゃいけないと思ったらしい)

時間もずいぶんかかっていたし、、笑い泣き

 

ミスも多いビックリマークビックリマーク

例えば、何個ですか?って聞かれているのに、

謎に人数を答えてたり(人は出てこない問題)。

よく読んでないんだろうなー、、笑い泣き

 

国語も、けっこう本読んでるのに、語彙力のなさよ無気力

ヤサオ「適当なものを選べってどういう意味か、わからなかった真顔

適当に選んで良かったの?」

 

って、そんなわけあるか!!オエー

 

でも、算数のできなかったちょいムズな問題を、

教室長「これ解けたら気持ち良いからやってみよスター

という感じで誘って解説してくれて、

栄光ゼミナールには好印象うずまき

 

 

ワタシ、ちょっと冷静になる

総合結果や偏差値がその場で出てくるので、

入塾テスト受けて、とても良かった!

 

でも、、プリントアウトしてきてくれたのを見ながら、

 

うーん、、やっぱりこんなもんかぁぶーぶーぶーダッシュ

 

こりゃ、ワタシ的第一志望(中堅校)はむずかしそうだな・・真顔

 

とか正直色々思いました。

 

塾は学童の代わりでくらいで、

無理させたいとは思っていない、

とか言っておきながら、

 

本当はちょっと欲出してる部分があったんだ、

ということに気づいた。

 

忙しさにかまけて、大した家庭教育してあげてたわけじゃないのにさ

ヤサオに突然テスト受けさせて、ワケがわからない思いさせて泣くうさぎ

あげく、こんなもんか、って、、

 

なんかホント勝手だなワタシガーン悲しい

って自己嫌悪しました魂魂

 

そんな中、

教室長ニコニコ「ちょうど冬期講習期間中だから、体験授業受けてみたら?」

と勧められて、

 

ヤサオ「はいーもぐもぐ

 

という感じで、嫌がりもせず次のステップへ右矢印右矢印右矢印

 

次は、栄光ゼミナールの体験授業です~~