20年後は何してる?金曜ナイトドラマ『未来講師めぐる』 | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

20年後の1月19日、

料理研究家になった marianneさんは
今と会社で キャラがかぶる友達
にやにやしながら を掘っています

私、20年後も同じ会社にいるらしいです!しかも料理研究家!今の会社に関係ないですよ。
いやでも20年後だと・・・?結婚を機にそれまで興味のなかった料理にのめりこみ、その才能を生かして
料理研究家として3分クッキングみたいなネット番組を自分で作って自分も出たりするのかな?
ほかにも料理系サイト/コミュニティ運営や通販なんかもやってたりして。
そしてにやにやしながら?穴を掘って?いるのかな・・・(何の穴だ?)

・・・なんつって、こちらはテレビ朝日系にて放映中の金曜ナイトドラマ
未来講師めぐる 』の中のコンテンツ、『20年後ティーチャー』の結果でございます。
2007年結構流行った「脳内メーカー 」や「自己紹介工場 」のような、”名前を入れると・・・”系のもので
「あなたの20年後の未来がみえる」というもの。

主人公めぐる(深キョン)の、「満腹になると人の20年後が見えるという能力(病気ではなく自慢)」がある
という設定に合わせ、こんなコンテンツを用意しているなんて、さすがですね。
ほかにも「メールアドレスの@を20個つけて送ると、20年後のその人にメールが届く」という設定に合わせ、
20年後のめぐるからケータイにメールが届くコンテンツまで。
さっそくめぐるからメールが来たのですがこれまたカワユスで、ちゃんと作られていて素晴らしいです。

肝心のドラマのほうについても、
1回目の放送では、その有り得ない設定に多少戸惑う自分がおりましたが、
昨日放送の2回目はその設定に慣れたこともあるのか、すごく面白かったです!
クドカンのオリジナル脚本のドラマはいつも回が進むごとにどんどんやみつきになっていく感じで、
今回も2回目は1回目よりも楽しめて、これからどんどん面白くなる予感大でございます。

宮藤官九郎のオリジナル脚本ドラマの中には、今回のように有り得ない設定だったりする話も多いです。
それゆえ最初はついていくのがやっとだったりすることもあるのですが、
主役以外の登場人物までそれぞれのキャラが立っていたり、愛情が注がれて作られている感じや、
心の動きやディテールまでもしっかりしているところにどんどん惹かれ、回を重ねるごとに面白くなります。
先読みしていた内容と異なる展開に「こうきたか!」みたいな感動も多く、テンションが上がっていきます。

特に大学生の頃放送していた『木更津キャッツアイ 』はもちろん、
ぼくの魔法使い 』と『マンハッタンラブストーリー 』がものすごく好きで、毎週放送の翌日は
大学の食堂でドラマについて熱く語り合い、小ネタ分析や次回予想などをするのが本当に楽しくて。
また、『ぼくの魔法使い』の夫婦が「みったん」「るみたん」と呼び合うのに憧れ、当時の彼氏とは「○○たん」
と呼び合ってました。彼はこのドラマを観てもいないのに、よく私の願望に付き合ってくれたものです。感謝。
(どうでもいいけど、今の篠原涼子の復活は『ぼくの魔法使い』以降キタ、と個人的に思っています。)
タイガー&ドラゴン 』もすごく好きで、やっぱりそれから落語に興味をもつようになったものです。
そういえば、昼ドラでやってた『吾輩は主婦である 』はまだ見ていませんが、これも観なくちゃ。

・・・話が逸れました。
最後に忘れてはならないアノ人について!

我らがSAKEROCKリーダー星野源氏も大人計画の役者として、「エロビデオ」もとい「江口秀夫」役で
バナナマン日村氏のような(実はイジリー岡田のイメージらしい)素敵なヅラをかぶって頑張ってます。
これまでの作品で言ったら阿部サダヲさんの役どころぐらいすごいんじゃないかこれは、と
ファンとしてかなり嬉しくなっております。
お得意の白目むく演技が最高です!今度歌舞伎の目もぜひ披露してほしいです。

というわけで、『めぐる』を観ているあなたも、20年後の自分が気になるあなたも
こちらのサイトをチェックしてみてください!⇒http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/