五島 その2 西九州新幹線で博多から長崎へ | 日々是好日

日々是好日

せいかつの中で心を動かされたこと、とか。


博多から武雄温泉までリレーかもめで1時間。
バルーンフェスタ最中だけど、バルーンは見えず。



武雄温泉から長崎までは新幹線かもめで30分。



乗り換えもあるし、駅弁とビールにはちょっと短いかな。

それでも、新しい電車、新しい駅でテンション上がる。


そもそも、コロナで3年ほど会っていない友達との旅行。

寝てる暇なんかなく、おしゃべりが止まらない。


長崎に着いて、港へ移動。

路面電車でも行けそうだけど、

スケジュールがキチキチなのでタクシーに乗り込む。


長崎に来たのももう随分久しぶり。

駅周辺の面影は全くなし。

きれいになったねえ。



港に着いて予約していたチケットを購入。

待ち時間は、

博多駅で買っていた鈴懸の和菓子でおやつ。

お土産屋さんで長崎土産の予習。

クルス、とか、おたくさ、とか。

いかにも中華街、な小さい月餅とか。

軍艦島クリアファイルとか。


船(ジェットフォイル)に乗っているのは2時間弱。

晴天なので海も素晴らしく青い青い。



友達とは沖縄の離島に何度か行ったので、

なんだか沖縄にいる気分。