連休中の内職? | MariAliCeiLaX - blog -

MariAliCeiLaX - blog -

    【~since 07.01.28~】(「DD」「ドルフィードリーム」は、㈱ボークス の製品です)

この連休中、土曜日は立川なんかに行ってそれなりでしたが、他はというと・・・

昨日は半日、光回線工事の立会い(っていうけどほとんど見張りだったよなあ)と、ルーターなどの機器交換。

一応接続確認ができたので、これまで世話になったYahoo!にADSLの解約申し込みをしてみました。
休日でも対応してくれるのが、あの昔の状況を考えると、改善したよなあとしみじみ。

電話でピポパとガイダンス通りにダイヤル操作して、オペさんとお話し。

解約したいんだと告げると、12月分は料金加算になりますとのこと。まあ、それは予想通り。

光接続前に解約手続きしとけばこんな無駄がないことはわかっていたんですが、光自体が繋がるかわからない状況ではそれも出来なかったと。

そしたらオペさんから「12月を休止扱いにすれば料金は少なく済みます」とのありがたいアドバイス。
じゃあお願いしますと12月分を休止の手続き。
また12月中旬くらいに再度解約の連絡をしなきゃいけませんが・・・覚えてられるかな?

にしてもほんと、改善したなあ・・・



今回の工事の立会いをしたおかげで、家の中のLAN配線(←一応有線も引いている)がどうなってるかわかりました。
ただ、つくづく、リビングにも配線引いておけばよかったなあと後悔。テレビやレコーダーにLAN繋ぐ可能性ってのを考えてなかった・・・orz
一応無線子機で繋げているんですが、せっかく光回線で早くなる(はずな)のに・・・まあ、それは後で考えよう。


で、我が家のネット環境でもう1つ見直さなきゃいけないことがあって。

実は自宅でネット始めたときからずっと使っているプロバイダがありまして。
今回、auひかりにした関係でso-netに強制加入させられたんですが(^_^;)
どうせならプロバイダをso-net1本にしようかと検討していました。

恐らく、知ってる方は少ないか?と思いますが、私のブログのメッセージ欄には怪しげなリンクが張ってありまして。
フリーCGIの画像貼り付け機能付き掲示板を設置しております(^_^;)

外部リンク(=プロバイダ先)なんですが今までそれなりに使えておりまして、何人かの方に使っていただいて本当に感謝しているところです。

それをそのままSo-netに・・・と思ったら、So-netってCGI使えないんだということが判明orz


色々悩んだのですが・・・


掲示板をやめることにしました。

同時に、ほとんど知られてない、MariAliCeilaのHP(←もう何年更新してないんだという)も閉鎖することに決めました。


結局プロバイダ契約は残すことにしたのです。メインで使っているメールアドレスがこのプロバイダのものであり移行がめんどくさすぎることと、ドール関係以外で使ってる掲示板(学生時代の仲間のコミュ)を立ててるのですが、これはつぶせないので。

ただし、HPを立ち上げるにあたり、オプションでサーバーディスク容量を増やしているのですがこれをやめようと思ってます。

画像板は容量も食うので無下に立ち上げられないというのと・・・使用頻度的にあまり使われていないのとw
HPについては、立ち上げ時にHPを立てなければいけなかった経緯が、今現在完全に解消してしまっている事もあり、存続する意味がないと思われること・・・まあこちらはSo-netに引っ越すことも出来ますが、更新しないんでは移す意味もない・・・ラクスのページもないし(^_^;)

今ためしに、久しぶりに開いてみたら、アクセスカウンタが816だって(^_^;)

そらそうだw


ということで、今まで利用していただいた方、本当にありがとうございました。
アップしていただいたデータは、一応ローカルにて保存しておきます。消去ご希望の方はコメントなどでご連絡ください。


いつ閉鎖するかは決めてませんが、ひっそりと削除すると思います(^_^;)


~~~

本文前のチョイ書きのはずが、すっかりメインになってしまった↑・・・



で、結局この3連休中やってたのが、ブロッカーズのパーツ整理でしたという話w

未使用でランナーから外してないものを全部はずし、ある程度成型色で分けて箱に分けて・・・ってやったら、


こんな感じになりました。崩れそうですなw

いろんな色があるのですが、なかなかそれをうまく使えません。
今組み上げてるものはこの中に入ってないので所有量はもう少しあるのですがw


そもそも、ジョイントフレームを楽しみたいとパーツ整理を始めたらそれに終始して終わってしまいました。

少しだけいじったのですが・・・使うのには慣れが必要みたいです(^_^;)



~~~~
ああ、本文がおまけになってしまった・・・orz