Huカード ←さあ、なんと読むでしょうかw | MariAliCeiLaX - blog -

MariAliCeiLaX - blog -

    【~since 07.01.28~】(「DD」「ドルフィードリーム」は、㈱ボークス の製品です)

今日、ぼ~っとしながらネットを見ていたら、不意に飛び込んできた、

「PCエンジン」

の文字。


その昔、馬鹿みたいにはまったPCエンジン。


本体だけでいろんな機種を10台近く所有して、ソフトも遊びきれないほど持ってました・・・ソフトに関しては、会社の同僚の実家がゲームやさんだったのに、廃業するって言うんで売れ残ったソフトを大量に(だって1本100円でいいっていうからw)買って居たのでした。

で、そのほとんどを火事でダメにしてしまって、ホントに泣きました。


でも、その時住んでたアパートに持ち込んでいたソフトと、Duo-Rが無事でした。


ソフトは、所有していたHuカード全部。


Huカードは「ひゅーかーど」と読みます。

PCエンジン自体はNEC製ですが、そのコンセプトなど今は無きゲーム会社「ハドソン」の全面協力による物。故に「Huカード」のHUとは、「ハドソン(HUDSON)」の頭文字なんですよね。


久し振りに引っ張り出してみました。



ラクス:「これが『ふ~か~ど』?
・・・ひゅ~か~どだってば・・・


名刺入れに入れてます。
今ここに写っているので120枚w

懐かしいタイトルが一杯。


R-TYPEは、ハドソンが最も得意とする移植物の最高峰です。
ガンヘッド、スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、ソルジャーブレードはキャラバンシューティングソフト。難易度もほどよいのでスカッと出来ます。今時の「弾幕を避けまくる~」なんて、ちまちまするだけで何が面白いかわからないゲームなどシューティングとちゃうわ!!(←暴言)


PCエンジン持ちの大定番!ボンバーマンと桃鉄。
5人対戦でハマッタハマッタw


モトローダーも5人戦が熱いゲーム。
右下のマジカルチェイスは、ゲーム性、サウンド、グラフィック全てにおいて良作なソフトです。
終わらそうと思ったら割と楽に終われますが、マニアックな攻め方もあり、そういった点も楽しいんです。


ナムコが、というかゲームセンターが一番楽しかった時代のゲーム。今こんなゲームほとんど無いもんねw

下段の真ん中の「麻雀学園」は、通常販売ソフトなのに本気で脱衣しちゃった麻雀ゲーム。
あっという間に規制がかかって「麻雀学園マイルド」になってしまいましたw


まだまだ楽しいソフトがたくさん・・・



このソフトはちょっとお宝。

いつだかに2万5千円出して買った記憶が・・・非売品ソフトです。

ダライアスのボス戦だけ遊べるソフトですw



久し振りにいろいろやってみたいけど・・・なかなか暇がないです(^^;)