ハーブチンキの作り方 & ハーブ基礎修了式♬ | 入江泰子@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校&ケアサロン」

入江泰子@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校&ケアサロン」

アットーホームなハーブとアロマの学校。実践に向けてのサポートに力を入れています。心と体が疲れた時にはケアサロンも併設。福岡市大橋。

ようこそお越しくださいました
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com
 
昨日は『メディカルハーブ基礎レッスン』の修了式でした💕

毎回、2時間があっビックリマークというまでしたねラブラブ
ハーブを飲みながら、ハーブの魅力を思う存分語り、毎回実習もしてみなさんと幸せな時間でした宝石赤
 
修了式は拍手と笑い声で、大いに盛り上がりました口笛
 
今回のクラスの皆さまは、次なるクラス
ハーバルセラピストコースへ進級してくださるので、本当に嬉しいです音譜
 
もっともっと、ハーブのすごいことをお伝えできると思うと、ワクワク嬉しくて、これからもご一緒くださることに心から感謝いたしますドキドキ
 
コスモス今日の実習は、ウスベニアオイの美しいアントシアニン色素を使った、ハーブバスソルト作り🌿
しかし、皆さんが作られた、美しい色のバスソルトの写真を見事に撮り忘れました。
あちゃ〜あせる
 
コスモスそれと・・・
2週間前に仕込んでおいた、ジャーマンカモミールのチンキの仕上げもしました。
 
チンキは、このような感じで、40度のウォッカにハーブを2週間漬け込むと出来上がります。
(↓この写真は、エキナセアのチンキです)
2週間、熟成している間は、毎日1回瓶を振って
『良いチンキになってねドキドキっと愛情いっぱいに声をかけると、本当に良いチンキになります。これ!ほんと!!
 
※チンキに使うウォッカは、一般的には40度を使うとされています。
 
 
チューリップチンキは、ハーブをアルコールに漬け込むことによって、ハーブの水溶性成分と脂溶性成分が引き出されるという、昔ながらの素晴らしい活用法ですドキドキ
 
2週間経過したものを、皆さん持ってきてくださいましたので、お茶パックで濾して、遮光瓶に移しました。
 
 
出来上がったジャーマンカモミールチンキラブラブ
2週間の抽出でしっかり色も出ていますね。
保存にオススメは、このスポイド付きガラスの遮光瓶です。
チンキは1年ほど持ちますから、この容器が一番良いと思います。スポイドで使いやすいし。
 
使い終わった遮光瓶は、煮沸消毒をして、また再利用できます。
スポイドだけは買い替えです。
 
 
コスモスチンキの活用法は様々ですが、内用にも外用にも使えます。
スポイドで吸い上げた分をお茶などに入れて飲んでも良し!
精製水などで薄めて、塗っても良し!
 
ジャーマンカモミールの場合は、消炎作用を持っているので、炎症を起こしている皮膚に精製水で薄めて塗ってみたり、お腹が痛いときに飲んだりして活用できます。
ジャーマンカモミールは、リラックスの力もたっぷり持ってますよ〜♬
 
もちろんお薬ではありませんし、自分で作った手作りのものですから、あくまでも自己責任の上で予防的に使います。
 
 
コスモス次はハーバルセラピストコース...
ハーブの学びは本当に楽しくて、幸せですアップ
次なるハーバルセラピストコースは、さらに詳しく、自分の体の仕組みや病気のことなども深く勉強していきます。
 
必ず人生の役にたつ素晴らしい内容だと私は思います。
 
いずれは、皆様の夢を叶えられるように、ハーブを仕事にしたり、人の役に立つように、皆さんそれぞれのペースで進んでいかれるように、私も精一杯お手伝いできればなと思います。
 
ハーブの出会いは一生ものです。
皆さん、どうぞハーブを取り入れて、人生を豊かにしていかれてくださいねチューリップ
 
 
⭐️3月から始まるハーバルセラピストコース
まだまだ参加者を募集しています。初めての方でも、どなたでも参加できます。
月曜クラス日曜クラスが出来ましたので、どちらでも都合の良い方に参加することが出来ます。
この機会にぜひ、ご一緒ください❤️
 
⭐️ハーバルセラピストコースについて

⭐️無料説明会

詳しい講座の内容や教室の様子を知りたい方、サロンの内容を知りたい方、これからの方向性を迷っておられるような場合にも、どうぞお気軽にお申込みください。

https://marialeaf.com/menu/354207

 

 

マリアリーフ

入江泰子