入江泰子(やすこ先生)@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校」

入江泰子(やすこ先生)@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校」

ハーブとアロマを仕事や人生に活かしたい方に、看護師・母親・女性起業家の立場から優しくご指導しています。講師歴30年。心と体が疲れた時にはケアサロンも併設。福岡市南区大橋。Zoomオンライン講座にて全国対応!




♥ Welcome 

オンライン講座はじめました

ここは福岡市南区大橋

ハーブとアロマの学校

心と体のケアサロン

マリアリーフ

入江泰子のブログです

オフィシャルホームページ

http://marialeaf.com

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪
 
本日 2021年8月1日。
会社を起業して16年
 
株式会社マリアリーフへと
法人化して7年目を迎えました。
 
ここまで来れたのは、ご縁のある皆様のおかげです。
本当にありがとうございますラブラブ
 
早朝のお散歩。日の出前です。
 
起業して16年を振り返ると、本当に色々なことがありました。
今思い返すと、恥ずかしくなるような失敗もしたし、バカだったな〜〜って思うことも多々ありますあせる
 
でもそうしながらも、奇跡的な出会いを次々に繰り返し、少しずつ、少しずつ進化して、今があります音譜
 
ようやく木々の間から朝日が顔を出してきました。
 
 
出会いって全て偶然ではなく必然なのだということをいつも感じます。
 
失敗も、うまくいったことも、出会いも、別れも、その出来事を一つ一つ繋げていくと、一つの方向性に繋がっていき、全てに意味があって成長していきます。
行き着く先には感謝しかありませんラブラブ
 
明るい太陽の光が希望を照らしてくれています。
 
 
人は人の中でしか成長できないように思います。
だからとっても素敵です赤薔薇
 
会社の成長は、自分の生き様と繋がっていると思いますクローバー
 
いつも心を込めて、誠心誠意、誰かのために、地球のために、お役に立つことをコツコツと積み重ねていくしかありませんねラブラブ

 

 

今期の目標は

アウトプット!

皆様の成功を自分の喜びにすることです。

 

皆さまのお役に立てるように

私が持っている経験やノウハウ
講座の中や
文章の中に
どんどんアウトプットしていきたいと思います。
 
そして、皆さまの人生や仕事が
一歩でも先に進み、進化されることに力を注ぎたいと思いますアップ
 
 
image
朝からのんびりお散歩中のシロサギさん。
 
 
そのためにもこれから出会う、
新しいご縁や学びの中で、
私自身の中に更なる広い価値観を育てていければなと思います照れ
 
 
これからの道はまだまだ続きますが、私たちが一緒に向かうのは明るい世界へと続いていますラブラブ
 
焦らずに、それぞれのペースで
皆さんと一緒に歩んでいけたら幸せです。
 
 
お散歩中に見つけたセミ↓
 
めちゃくちゃ元気に鳴いてます。
セミの鳴き声が聞けます↓
 
 
セミが地上に出てきてからの一生は一週間ほどだそうですね。
短い期間を精一杯鳴いてるセミたちのパワーは、地球のエネルギーそのものだなと思います。
 
見習って、私も、パワフルに笑顔で進んでいきたいと思いますラブ

 

 
これまでご縁が繋がっている皆さま
これからご縁がつながる皆さま
これからも末長くどうぞよろしくお願いします。
 
オフィシャルホームページ
 
 
株式会社 マリアリーフ
代表取締役 入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

ブログをいつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

 

投稿したら、すぐにメールを下さったり、感想を送ってくださったり・・・。

読んでくださる方がいらっしゃるって、こんなに幸せなことないですね。心の奥底から感謝していますチューラブラブ

 

が、しかし・・・。

ここのところ、文章スランプに陥り、書けない日々が続いていました。

 

書きたいのに、書けない・・・。

なんで〜〜!

これがストレスになってました。

 

 

書けないから「文章の書き方」みたいなセミナーに2つ参加しました。

 

ネタがなくても書ける!

タイトルを決めてから書く!

まずは書きたいことを箇条書きに!

毎日書く癖をつける!

 

・・・などなどノウハウをいただいたものの、やっぱり書けないあせる

 

つまり、そうなんです。

文章を書くって、エネルギーが必要なんです。

文章を書くというのは、ものすごく脳と心を使います。

脳と心が疲れていると書けないんだ・・って当たり前のことに気づきました。

 

だから、焦らなくてもいい・・・って思ったら気持ちが楽になりました。

 

構えることなく

ありのままを書けばいいのですよね。

 

 

実は、今後はマリアリーフの仕事をしながら

本を書きたいと思っています。

 

でも私は文章を書くときに、考えを箇条書きにまとめてから書くということが無理で、溢れてくる言葉を書き留めることしか出来ないあせる

だから文章の到達地点が最後になるまでわからない状態です。

 

多分、文章をたくさん書いて、あとからまとめる作業の方がいいのかも知れません。

 

 

ありがたいことに

いくつかの夢を現実化してきましたが

いよいよ次の夢は

小学校の頃から思っていた

本を書くこと・・・。

 

それで、本の書き方セミナーに参加していたんです。

 

 

これからどうなるかわからないけど

マリアリーフのお仕事を通して

たくさんの出来事や気づきや奇跡的な事があるので

それを記録していく本があってもいいのではないかと思ってます。

 

読んでくれる人がいるかわからないけど・・・。

 

それに偶然にも同じときに

「本を書いたら?」って声をかけてくれた方が二人いらっしゃってシンクロ現象かなと思ってます。

 

 

・・・そんなことを考えている今日この頃です。

 

老後は印税で暮らしたい・・・なんてことは甘いよね。

 

でも夢を持つのは自由だからワクワクですラブラブ

 

 

いつも支離滅裂な内容にお付き合いありがとうございます。

 

8月のワークショップはお休みです。

7月末は決算で色々と仕事上で整理しなければいけないことがあるので、8月はそれに時間を費やします。

 

 

🌷9月のワークショップは準備中です

ハーブブレンドレッスンを行います。

・初心者向け(仮日程:9/23)

・ハーバルセラピスト向け(仮日程:9/12、9/13)

二本立てです。

 

ハーバルセラピスト向けは、

ハーブブレンド商品化ノウハウ講座レッスン【第2弾】になりますので、すでにお申し込みがちらほら入っています。

楽しみでたまりません。

 

それでは、またです。

ちゃお〜〜〜ラブラブ

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

先日は、ハーバルセラピスト以上を習得しているマリアリーフ生を対象にした ハーブブレンド商品化ノウハウ講座を行いました。

 

ハーブビジネスに取り組みたいという皆さまがたくさん参加してくださいました。皆さまの熱い意気込みが感じられました。

机の数が限られているので、キャンセル待ちで入れなかった方には本当にごめんなさいね。

また次の機会に設定したいと思いますラブラブ

 

チューリップハーブブレンドを商品化するためのノウハウを濃縮して、私がこれまで経験して培ってきたものをお伝えしました。

 

ざっくり内容を書いてきおます。

盛りだくさんの内容でした。

 

●対象

 マリアリーフ生

 ハーバルセラピスト受講中・修了者以上

 将来ハーブビジネスを考えている方向け

 

●ブレンドの製品化ノウハウ

 ブレンドレシピ表の作成方法

 仕入れについて

 価格設定の考え方

 

●商品パッケージの作り方

 必要物品

 関連ソフト

 外注 or 自作について

 

これは私が長年愛用しているシーラーです。

まずはこれがないと、商品化は無理なのです。

 

一つ一つ、手間はかかりますが、

こんなテトラパックを作ることもできます。

 

テトラパックだとハーブ初心者の方にも飲みやすく提供することができます。

 

●法律について

ちょうど今年2021年6月1日から、食品衛生法が改正されて、ハーブブレンドを作成して販売するためには、営業届出をしなければいけなくなりました。

 

食品衛生管理責任者などの設置も必要になりましたので、今までよりも厳しくなりました。

 

さらにHACCPに沿った衛生管理も義務付けられます。

 

他にもパッケージに貼るシールに記載する内容や、ハーブ名の付け方なども薬機法に違反しないような基礎的な知識が必要になります。

 

こうしたことは、きちんと理解しておかなければいけませんので、皆さんと情報共有するのにはとてもタイムリーな時間でした。

 

●オンラインショップについて

今後は、オンラインショップを作る予定もあります。

多くの方にハーバルセラピストが作る優れたブレンドハーブをお届けできるように、マリアリーフ生と一緒に取り組んでいきたいなと思っています。

 

こちらがマリアリーフに揃えているハーブ商品の一部です↓

 

 

チューリップ皆様からのご感想音譜

詰め込みの時間でしたが、皆さま本当に真剣に取り組んでくださいました。

 

いただいたご感想の一部をご紹介しますチュー

 

クローバー私にとって、ドンピシャな講座を開いていただき感謝しています。思いついた内容よりもずっと大切な、ずっと内容の濃いものでした。安易に考えていた自分に喝を入れないければなりません。まだまだ教えてもらいたいことたくさんあります。

先生、盛りだくさんでありがとうございました。

 

クローバー具体的に教えてもらうと、大変なことも多いと感じた。

利益が出るようになるには、工夫や努力が必要。

強い信念を持てるように努力したい。

正しい知識をしっかり学び、ブレンドもたくさん作って試したい。

 

クローバー全てにおいて興味深い内容でした。とても勉強になり参考になり、多くの同じハーブを生かそうとしている方々とご一緒できて、一人で不安になっていた部分が暖かい関わりの中にいることで溶けていきました。

これから先生や皆さんと、またご一緒に学びながら自分の考えの軸になるものを創っていけたらと思っております。

私の得意分野を引き出すことも含め、またこれからよろしくお願いします。マリアリーフのこれからのハーブビジネス構想にもセラピーや他も学びたいです。

 

クローバーとてもためになりました。今までなんとなくハーブ販売(仲間などに)していましたが、利益がほとんどなく、むしろ損していたことがわかりました(^_^;)

ハーブの販売だけでなく、他の事業と一緒にやっていけるように具体的に考えていきたいと思いました。

ハーブの可能性は無限大だと思っているので、私もSNSなど利用してもっとハーブを広めて、将来カフェなど開けたら素敵だなと思っています。

 

クローバービジネスにしていく中での心の持ち方や始め方がとても参考になりました。いつかしたい・・・と思いつつなかなか進めずにいましたが、もう一歩踏み出してみようという気持ちになりました。

 

クローバー商品化は色々と細やかなところに気を使わなければならない・・・大変だな〜!と思いましたが、これから自分の生きがいや夢を実現していきたいので、その中で、自分のブレンドしたハーブを販売していけるかもしれないと夢が膨らみました。とてもわかりやすい内容で参考になりました。

 

クローバーとてもわかりやすく楽しかったです。

具体的にイメージを思い描くのは、昔から苦手で、なかなかやらないで、やった方が良いと思ってきたのですが、どうしても現実に目がいってしまいやめてしまっていましたが、一度、心も身体もリセットして、真っ白な気持ちで紙に書いてみようと思いました。自分の得意なものってなんなのかもわからないので、考えたいと思いました。先生みたいに笑顔で何かをしたいと思いました。

 

クローバーハーブの物販、商品化はなかなか難しいのかなと感じましたが、サロンやクライアントさまからのニーズが高いので、少人数生で始めていこうと思います。ハーブカウンセリングも良いなと思いました。やっぱりビジネスは楽しいですね。

 

クローバーハーブをビジネスにするために行わなければならないこと、注意しなければならないこと、心構えなどがわかり参考になりました。いつまでにという目標を決めて、その目標に向かって動き出したいと思います。自分が柱としていきたいビジネスも考えていきたいと思います。

 

 

愛すべき皆さま、本当にたくさんのご意見・ご感想をありがとうございましたラブラブ

 

今回、語りきれなかったことも、まだまだたくさんありますので、第2弾、第3弾・・・と続けていきたいなと思っています。

 

これからのハーブビジネスは、様々な可能性に満ち溢れています。皆さん、それぞれの得意分野を生かして、世の中に貢献できる仲間を作っていきたいと願います。

 

ハーブを学んだことが人生の役に立っていくように、これからも全力で皆さんと一緒に歩みサポートしていきたいと思います。

一緒に頑張っていきましょうね筋肉ラブラブ

 

 

当日は、メンバーさまがとっても素敵なハーブのお菓子を作って持ってきてくださいましたラブラブ

 

お花のトッピングが可愛くて女子力高すぎますラブラブチュー

 

↓こちらはカレンデュラ

とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

チューリップハーブブレンド商品化ノウハウ講座レッスン【第2弾】

次回はハーブのブレンドの仕方、ハーブカウンセリングの仕方を具体的にお伝えしたいと思います。実習を含めますので、少人数制です。

9月の平日と日曜日に1日ずつ設定したいと考えています。

ただ今、日程を調整中ですので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

生きていたら、いろんな事がおこりますね。

良い事も・・・

きつい事も・・・

 

生徒さまやクライアントさまと

お話ししていると

皆さまの様々な人生に触れ

私も一緒に人生について

勉強させていただいていますチュー

 

朝のお散歩の風景より

 

人は喜びなどのポジティブな出来事よりも、辛い事や悲しい事などのネガティブな出来事に対する反応が大きいなと思います。

 

辛いことは、何度も繰り返し考えてしまい、自分の中でまた苦しみを噛み締めて増強してしまいます。場合によっては、思い込み症候群になってしまう事も・・・。

 

 

ポジティブよりも、ネガティブの方がエネルギーが強いですから、仕方がない事なのかもしれませんが、そんなネガティブパワーに負けないように、ポジティブな出来事が少しでもおこったら、よりオーバーに喜びを表現することがとても大事だなと思いますラブラブ

 

朝のお散歩の風景より

 

 

そして、もう一つオススメしたいのは

ネガティブポジティブにきりかえる

魔法の言葉を使う事ラブラブ

 

 

 

その言葉は...

 

 

 

 

例えば 

 

・辛い事が起きた。

 おかげで、人生の経験が一つ増えた。

 

・仕事がうまく行かない。

 おかげで新しい仕事のチャンスを探せるようになった。

 

・大切なものが壊れてしまった。

 おかげで新しい物との出会いに繋がった。

 

 

このように、

うまくいかなかった出来事のあとに

おかげ・・・と言う言葉を付け加えると

方向転換をした発想が生まれてくるのです。

 

 

心が折れてしまっている時は

なかなか気持ちの切り替えは難しいものですが

苦難があるからこそ、次のチャンスが生まれてきます

 

 

人生の課題を一つ一つ乗り越えながら

必ず更に良い方向に進んでいけますから

おかげという『魔法の言葉』をどんどん使って

ポジティブな人生に切り替えて下さいね❤️

 

 

そして、少しでも良いことが起こったら

オーバーに飛び跳ねて喜びましょう‼️

 

 

私がこれまでやってきた

 

苦難を乗り越えて幸せになるためのコツ

 

良かったら参加にしてくださいね❤️✨

 

 

マリアリーフ

入江 泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ音譜
 
シニアハーバルセラピストクラスにご参加の生徒さまがご自宅で育ったハーブをたくさん持ってきてくださいました🥰✨
 
朝摘みたてのスギナ、ウスベニアオイ、スペアミント、それにアジサイです🌺
 
さっそく、スギナとウスベニアオイをフレッシュハーブティーにしていただきました❤️✨なんて素敵なんでしょう🥰✨
 
緑が美しいスギナは、春先になるとつくしが顔を出します。ケイ素をたくさん含んでいて骨、歯、髪、爪などを元気にしてくれます。コラーゲンを強化してくれるから美容にもありがたいハーブ。骨粗鬆症の予防にも役立ちます🙆‍♀️💕✨
 
スギナ Equisetum arvense
トクサ科 使用部位:葉茎
ケイ素は体内で骨や軟骨の発育やコラーゲン・エラスチンなどの結合組織の強化に関与します。内用では膀胱炎や尿道炎などの泌尿器系に用いられます。外用では捻挫、リウマチ、痛風、関節炎、また治りにくい傷や爪、髪の弱質化に湿布などで用いられます。(メディカルハーブ の事典、著:林真一郎)
 
 
ウスベニアオイの赤紫にはうっとりですね😍💕粘液質を含むハーブなので粘膜保護にも役立ちます。
 
フレッシュで飲むときは、ハーブに水分が多く含まれているので、ドライハーブの3倍くらいの量が必要になります。
 
フレッシュなハーブ達にメチャ喜んでる私・・・ラブ
 
出来上がったハーブティーに、ウスベニアオイを浮かべてみました。お花が大きくてダイナミックになりました音譜
 
アジサイは花瓶に挿して飾りました。可愛すぎますチュー

毎回笑いが溢れる幸せなシニアハーバルセラピストクラスラブラブ
とっても明るくて、着々と楽しく進んでいます❤️
 
生徒さまと一緒に、毎日有意義な時間を過ごしています音譜
最高に嬉しいひとときに心から感謝でいっぱいですラブラブ
 
 
チューリップ2021年7月4日は『ハーブブレンド商品化ノウハウ講座』
ハーバルセラピスト以上を修了したマリアリーフ生を対象に、ハーブビジネスに向けたノウハウ講座の開催が決まりました。
参加希望者が多く机を増やして満席・キャンセル待ちですラブラブ
またレポートしたいと思います。
 
マリアリーフ
入江泰子
マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪
 
先日、インスタでのあやかさんとのコラボライブ
と〜っても楽しいひとときになりましたラブラブ
 
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたチュー
 

 
タイトルは
『心と体を癒すメディカルハーブ について』
 
フォロワーが3万人以上おられる、大人気のあやかさんとご一緒させていただいたおかげで、たくさんの方が見にきてくださって、思う存分、ハーブのお話をさせていただくことができました照れ
 
こちらは思い出のワンショット!!

 

ご参加の皆さまからは

メディカルハーブ についてのご質問や

たくさんの暖かなコメントをいただきました合格

 

 

赤薔薇見逃した方はなんと!

アーカイブを残していただいているので、6月末まで見れます。良かったらご覧ください音譜

    ダウン

https://www.instagram.com/tv/CQBXybBjESq/?utm_medium=copy_link

 

 

赤薔薇ライブ中に、皆さまからいただいたコメントのログが残っているので、その中から少しご紹介させていただきますねチュー

 

↓いただいたコメントにお返事をつけてますラブラブ

 

 

シャンパン先生いつも素敵です💓

ありがとうざいます笑い泣き

 

 

シャンパン入江先生😊見てますよ~💕

とっても心強かったです音譜

 

 

シャンパン先生のお顔、拝見できて嬉しいです😊

私もご参加いただけて本当に嬉しいです。

 

 

シャンパン入江先生、笑顔が素敵🌼頑張って💕

ありがと〜〜〜!!

 

 

シャンパン先生大好きです🥰

私も大好きです口笛

 

 

シャンパンすごい勉強になります!

お役に立てていたら嬉しいです!

 

 

シャンパンマトリカリアってそういう意味だったのですね~🌼

そうそう、そうなんです。子宮という意味があります。

 

 

シャンパンおいしそう🌸

お見せしたハーブかしら?よかったコーヒー


 

 

シャンパン先生、とても可愛らしくて素敵な方ですね🥰

とっても感激です音譜あがとうございますラブラブ

 

 

シャンパンビタミンC摂ります!🌺

はい!ビタミンCで元気になりましょう。

 

 

シャンパン先生もお肌つやっつやですね😻あやかさんも可愛い🥺

ありがとうございます。あやかさんはお美しいですよね〜ラブラブ

 

 

シャンパン勉強になります🥰

よかったです!

 

 

シャンパン動物の匂いがするやつ😆

それ、クラリセージのことですね♪

 

 

シャンパンアロマ検定は一級取得しました!メディカルハーブも勉強したくなりました❣️

ぜひ、メディカルハーブ も勉強して植物の世界を広げていってくださいね♪

 

 

シャンパン大豆、クラリセージの精油とりいれたいです。

熟女には必要なアイテムですものねラブラブ

 

 

シャンパン体調によって感じ方変わりますよね

体調によって、感じ方が変わるから欲しいハーブとアロマも変化していきますねクローバー

 

 

シャンパン年齢で香りの感じ方が変わるんですね~

ですです!変化していきます。

 

 

シャンパン心地よいと思う香りが自分の体や心の状態と紐づいているということですかね🤔

まさしくその通りだと思います。

 

 

シャンパン先生ご無沙汰をしております。昨年の講座ではお世話になりました。

お久しぶりです〜ラブラブ

 

 

シャンパン自律神経が乱れやすいです。何かおすすめはありますか?

はいはい。あります。ライブ中にお話しさせていただきましたチュー

 

 

シャンパンエストロゲンが多い場合でも、クラリセージ良いですかね??🌿

香りを嗅いでバランスが整うかもしれませんね。必要以上には選ばない方が良いかもしれません。

 

 

シャンパン入江先生💖全開でーす!すてきなお話したくさんされてくださーい!

ありがとうございまーす笑い泣きラブラブ

 

 

シャンパンクラリセージの精油✨お店で探してみます🥰

はい。是非是非!

 

 

シャンパンローズヒップやハイビスカスの酸味が苦手なので、ぜひ、ブレンドされたハーブティー飲んでみたいです💓

はい、少し甘みを入れたり工夫をすると美味しく飲めます。マリアリーフオリジナルの「赤いスイートティー」もオススメです。

 

 

シャンパンセージのティー好きです!

そうなんですね!素敵です。

 

 

シャンパンクラリセージ今香りを感じてみましたよ~💖

いいですねー。どうだったかしら。

 

 

シャンパン肩や首凝り、頭痛に良いものがあれば教えて下さい!

あります、あります!ライブ中にお話しさせていただきました。

 

 

シャンパン私は偏頭痛もちで、頻繁に頭痛があり、薬で調整しているところなのですが、偏頭痛が和らぐようなハーブやアロマってありますか??

フィーバーフューをご紹介させていただきましたラブラブ

 

 

シャンパン入江先生の講座、温かい雰囲気で、先生が学ばれてこられた内容を盛りだくさん、例をあげてお話ししてくださるので、わかりやすいですよ。お陰さまで、メディカルハーブやハーバルセラピストの試験に合格できました~

ご紹介してくださって、とっても嬉しいです。ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

 

シャンパンカモミールが苦手なのですが、カモミール以外で良いハーブはありますか?

カモミールが苦手な方は案外多いですよね。リンデン、パッションフラワー、オレンジフラワーなどなど、こちらもライブでご紹介させていただきました。

 

 

シャンパン・・・・・・

 

全部、書き抜こうと思いましたが、まだ最初の方でもう力尽きました😆💦

 

 

1時間の中で、他にもたくさんのご質問や素敵なお言葉をいただきましたラブ 本当に本当にありがとうございます💕✨

 

 

皆さまの暮らしの中に、ハーブとアロマを役立てていただけたら本当に嬉しいですラブラブ

 

またあやかさんとのコラボライブを企画できたらと思いますクローバー

 

そしたらまた、良かったら参加してくださいねチューラブラブ

 

皆さまの健康と幸せを願い

心からの感謝を込めてハート

 

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ音譜
 
 
来たる2021年6月12日(土)21時〜
インスタライブをしますラブラブ
ぜひ見にきてください音譜
 
 
この度、と〜〜っても素敵なあやかさん👩のインスタライブにご一緒させていただくことになりました💕✨
 
あやかさんは、インスタで一人暮らしの様子やお料理について綴っておられ、3万人以上のフォロワーがいらっしゃいます🥰✨もぅ大人気です‼️
 
あやかさん「メディカルハーブレッスン」をマリアリーフ学びにきてくださった事がきっかけでご縁がつながりました❤️
 
彼女から私もたくさんの事を学んでいて、素晴らしい刺激を受けていますチュー 感謝いっぱいです虹
 
 

《インスタライブの詳細》

 

赤薔薇日時

2021年6月12日(土)

21時〜22時

 

 

赤薔薇テーマ

『心と体を癒すメディカルハーブについて』

メディカルハーブの活用法や女性のためのハーブについてお話しします。
その他、ご質問などにもお答えしたいと思いますので、何でもご自由にコメント欄からお書きください。

 

 

赤薔薇出演

あやかさん&入江泰子

 

ネイルあやかさんのインスタはこちらです

https://instagram.com/ayaka10__ig/

 ↑とても素敵です✨

 

ネイル私のインスタ

https://www.instagram.com/maria_leaf/

 ↑良かったらフォローしてください💕✨

 

 

赤薔薇ご入室方法

インスタにて、入江泰子のフォローをしてください。

時間になりましたらライブが始まります。

途中の出入りは自由です。

 
↓この画像はあやかさんが作って下さったストーリーズ🌿✨
似顔絵もあやかさん作合格
なかなか似てますよね〜OKラブラブ
 
インスタライブは初めてなのでドキドキですがドキドキ
もしお時間がありましたら、ぜひ覗きに来てください音譜
 
質問とか、感想とかあったら、自由にコメントも書いてくださいね🙏✨
きっと励みになりますラブラブ
 
 
今年は新しい挑戦や出会いが次々と訪れて、本当に幸せです。
少しでも皆様のお役に立てると嬉しいですチュー
素敵な時間になりますようにピンク薔薇
 
マリアリーフ
入江泰子
マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪
 
毎月、エネルギーワークをしています。
心・魂・肉体、地球、宇宙との繋がりについてのお勉強です。
お勉強をしながら、自分自身をクリーニングしていきます。
↑お散歩での風景↑
 
私の師匠である故・古園井重敏先生の元で20年以上学んできた、SMC行動医学を石づえに学びを止めることなく進めています。
 
赤薔薇二つのグループがあります。
・こもれびエネルギーワーク
・レインボーリーフエネルギーワーク
ご参加の皆様が付けたネーミングですラブ
 
どちらのグループにも個性があり、とても楽しくて素敵なひと時です。
 
みなさんと共有し合う、毎月の体験談が、お互いの学び合いになっています。
私もその時間が、毎月の節目となって、とても心が洗われます。
 
 
赤薔薇先日のこもれびエネルギーワークでは、開催時間を30分間違えて汗早くにセッティングを済ませてしまいました。
皆さまのお越しをぼーっと待っている時に、だだ〜ッと言葉が降りてきたので、大急ぎで書きとめました。
 
もしかすると、このブログを読んでくださっている方にもお役に立てるかもしれないので、その一部をご紹介しますラブラブ
↑お散歩での風景↑ ヒペリカムのお花

 

 

《降りてきた言葉》

2021年6月5日  AM9:40

 

今の生活の中に満足している部分と、これではいけないと思う部分があるはずだ。

自分が本気で変わりたいのであれば、そこに集中し、模索すること。

 

追い込めば追い込むほどに良いアイデアは生まれてくる。

それをストレスと感じて逃げることなく、向き合うことだ。

自分の腑に落ちる、これでいいんだと思える答えは必ず訪れる。

 

幸せであることは、楽であることではない。

幸せであることは、自分が自分でいられることだ。

自分の本来の目的がそこにあるはず。

 

次に何を選ぶかは、誰もが決められている。

そちらに行きたくないのに、どうしてもそちらに運ばれるときは、魂がそちらに行きたがっている可能性もある。

 

嫌だと思っていることが、実は魂が望んでいることもあるのだ。

思い切って飛び込んでみると、幸せが存在することもある。

 

もしも、やってみて違った時には、また修正すればいいのだ。

一度で全てを決めようと思わなくとも良い。

 

何れにしても、人間にはタイムリミットがある。

この時間は永遠ではないのだ。

人間には肉体があるから寿命がある。

 

今生きている生命の中で、自分が何をするのかは、もう時間がないぞ。

今から取り組めば、一つでも二つでも経験を増やすことができる。

大いに悩み、チャレンジし、失敗し、そしてその中で磨かれていく。

 

何事も楽しんで、感謝して、人とのつながりを深めて、有意義な人生を送りなさい。

これから、地獄に落ちることはない。

上がるのみだ。

だから安心して人生を楽しみなさい。

↑お散歩での風景↑ 夕日と木漏れ日

 
この言葉で、私もなんだかす〜〜ッと頭の中のモヤモヤが軽くなりました。不思議です虹
 
今日も皆様にとって素敵な1日になりますように音譜
 
 

🌷6月のワークショップは『満席・キャンセル待ち』になりました

ハーブ素材でぷるぷるお肌

リップクリームと万能軟膏作りレッスン

カレンデュラでインフューズドオイルを作り、リップクリームや万能軟膏に仕上げる人気のワークショップです。

作り方をマスターして、お肌ぷるぷるのハーバルライフをお楽しみください♪

6/26(土)10時30分〜12時30分 満席・キャンセル待ち

詳しくはこちらから

 

《毎回人気のワークショップです》

 前回に様子はこちらから...

 

 

 

----------------------------

『マリアリーフ 福岡ハーブとアロマの学校&サロン』

 

ハーブとアロマを仕事や人生に活かしたい方々へスクールを開講しています。

アットホームなお教室を目指し、ハーブ手浴やフェイシャルスチームなどのワークショップ、屋外イベント、卒業後の勉強会なども定期的に開催。 

ハーブ愛に溢れた講師歴30年ベテランハーバリストが皆さまのハーバルライフをサポートしていきます🌿

 

Zoomオンライン講座にて全国対応。

 

🌷無料説明会のご案内

詳しい講座の内容や教室の様子を知りたい方、サロンの内容を知りたい方、これからの方向性を迷っておられるような場合にも、どうぞお気軽にお申込みください。

Zoomによるオンライン説明会も行っております。

https://marialeaf.com/menu/354207/

 

🌷お問い合わせはこちらから

https://marialeaf.com/contact

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

2021年5月9日(日)

日本アロマセラピー学会 九州地方会にて教育講演をさせていただきました。

image

 

 

日本アロマセラピー学会 九州地方会会長の河村康司先生(福岡聖恵病院 副院長)にお声掛けいただきこの機会をいただくことができました。

 

 

河村康司先生には、2019年の『日本アロマセラピー学会学術総会 in 福岡』で実行委員をさせていただいた時から大変お世話になっています。

 

※2019年11月日本アロマセラピー学会九州総会の時のブログ

image

 

 

同じ実行委員でご一緒だった、ICAA会長の岩橋知美先生も今回ご登壇されましたので、『在宅医療におけるアロマセラピー』について、大変勉強になるお話をいただくことができました。

 

 

 

《今回のプログラム》

 

 

《講演の様子》

今回はオンラインでの講演でしたので、マリアリーフ(私の職場)から発表させていただく形になりました。

 

画面の向こうでは、75名ほどの方が受講してくださいました。

 

 

《講演の内容》

講演のテーマは

『自己免疫力を高めるメディカルハーブセラピーの魅力と実践法』

 

 

 

長年の経験の中から、たくさんの事例・症例を使ってメディカルハーブ の具体的な実践方法をご紹介しました。

ハーブセラピーの研究データを始め、不眠、不整脈、花粉症、アレルギー、膀胱炎、頭痛、色によるメンタルケアなどなど・・。

1時間でぎっしり皆さまにお伝えした形です。

 

 

 

↓こちらは植物療法の基本を説明した一枚。

 

 

 

最後のまとめに..

ハーブは、その多成分が心身に働きかけ

ホリスティックに生命のバランスを取り戻してくれます。 

 

植物の生命力を信頼して

地球の恵に畏敬の念を持って

一人でも多くの方に活用していただければと思います。

 

 

 

参加者の多くは医療関係者で、アロマセラピーを主体的に取り組んでおられる方ばかりだと思いますが、アロマと一緒にメディカルハーブも取り入れるきっかけになっていただけていたら嬉しいです。

 

 

オンラインだと、皆さまとの交流の時間が少なくてちょっと寂しかったですが、とっても楽しくて幸せなひと時でしたラブラブ

 

学会でご紹介した内容は、また少しずつ、マリアリーフの講座やワークショップの中でも、みなさまにお伝えしていきたいと思っています。
 
 
講演が終わった後、
日本アロマセラピー学会の理事長・工藤千秋先生から
「よくわかりました。
 ハーブに関して、今後とも御教えを請いたく存じます。
 引きつづきよろしくお願い申し上げます。」
というお言葉もいただき大変嬉しくて恐縮しております。
 
講演を聞いてくださった皆さまからも
・すごく良かった
・勉強になった
・頭痛に良いフィーバーフューの事例が参考になった
・ハーブセラピーの具体的事例が聞けて良かった
.....などなど、ご感想もいただけました。
 
 
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
学会という知識レベルの高い前向きな場で、このように講演する機会がいただけましたことを心から感謝いたします。
 
これからも、精進して進化していきたいと思います。
感謝いっぱいですクローバー
 

 

🌷Clubhouseにゲスト出演します

風の時代の豊かなスピリチュアルライフについて語る部屋

(主催:Sushumaさん)

 

2021年6月2日

2021年6月23日

2021年6月30日

水曜日 10時〜12時

無料!

途中入退室も自由♪ 

申込不要です

 

毎週、様々なゲストが登場して、占い師でありハーバリストであるSushmaさんとの楽しいトークが繰り広げられています。

ぜひ聞いてくださいね♪

 

 

----------------------------

『マリアリーフ 福岡ハーブとアロマの学校&サロン』

 

ハーブとアロマを仕事や人生に活かしたい方々へスクールを開講しています。

アットホームなお教室を目指し、ハーブ手浴やフェイシャルスチームなどのワークショップ、屋外イベント、卒業後の勉強会なども定期的に開催。 

ハーブ愛に溢れた講師歴30年ベテランハーバリストが皆さまのハーバルライフをサポートしていきます🌿

 

Zoomオンライン講座にて全国対応。

 

🌷無料説明会のご案内

詳しい講座の内容や教室の様子を知りたい方、サロンの内容を知りたい方、これからの方向性を迷っておられるような場合にも、どうぞお気軽にお申込みください。

Zoomによるオンライン説明会も行っております。

https://marialeaf.com/menu/354207/

 

🌷お問い合わせはこちらから

https://marialeaf.com/contact

 

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江 泰子のブログへようこそラブラブ

 
お仕事を通じて、たくさんのご縁が多方向に広がっていくことが本当にありがたくて、幸せな毎日です口笛
 
ご縁は必然であり、奇跡でもありますね
 
この日は、無料説明会にお越しくださったSさまと熱く有意義な時間になりました虹
 
彼女は中国の方ですが、日本のご家族と一緒に中華料理店を営んでいらっしゃいます。
お話ししていると、とてもパワフルで夢に溢れていてキラキラしていらっしゃいました🤩✨
 
さっそく記念撮影をパチリ📸 
Sさま可愛い〜ラブラブ
 
実は彼女とお会いしたのは、この日が初めてではなく、振り返ると2017年に私が日本メディカルハーブ協会ベーシックセミナーで講師をさせていただいた際に、会場にこられていたのでした。
 
あれから4年ほどが過ぎているのですが、私の講演を覚えてくださっていたとのことで、ぜひマリアリーフでハーブを学びたいと門戸を叩いてくださいました🥰✨
 
こんなに長いこと、覚えていて下さっていたなんて、嬉しくてたまりません❤️✨
 
これからは、スキルの高いシニアハーバルセラピストクラスに進まれます。
 
日本人でも難解なテキストですが、日本語をしっかり学ばれて、勉強に望まれる姿にはスッカリ脱帽してしまいます。
 
これから始まる新しいレッスンに向けて、私も一緒に成長して行きたいなと思います😊✨
 
私の方が、生徒さまから学ぶことが山ほどあります。
感謝いっぱいです💕
 
 
それから、お庭に育ったというビワを持ってきてくださいました。朝、採れたてなのだそうです。

と〜ってもイキイキとして元気なビワです。

うれしぃ〜〜〜音譜

 

これから18回の講座がありますから、たくさんお会いできるようになります。

違う文化をお持ちの方と情報を共有していくことは、お互いに新しい世界が加速して広がっていくと思います。

 

とても楽しみです。

これからの新しい出発に向けて

どうぞよろしくお願いしますラブラブ

 

 

🌷メディカルハーブ レッスン

6月から新クラスが続々と始まります。

ハーバルセラピストコース

シニアハーバルセラピストコース

土日クラス 5/30スタート

月曜集中クラス 6/28スタート

 

 

🌷6月のワークショップは...

ハーブ素材でぷるぷるお肌

リップクリームと万能軟膏作りレッスン

カレンデュラでインフューズドオイルを作り、リップクリームや万能軟膏に仕上げる人気のワークショップです。

作り方をマスターして、お肌ぷるぷるのハーバルライフをお楽しみください♪

6/26(土)10時30分〜12時30分 お申込受付中

詳しくはこちらから

 

《毎回人気のワークショップです♪》

 前回に様子はこちらから...

 

 

----------------------------

『マリアリーフ 福岡ハーブとアロマの学校&サロン』

 

ハーブとアロマを仕事や人生に活かしたい方々へスクールを開講しています。

アットホームなお教室を目指し、ハーブ手浴やフェイシャルスチームなどのワークショップ、屋外イベント、卒業後の勉強会なども定期的に開催。 

ハーブ愛に溢れた講師歴30年ベテランハーバリストが皆さまのハーバルライフをサポートしていきます🌿

 

Zoomオンライン講座にて全国対応。

 

🌷無料説明会のご案内

詳しい講座の内容や教室の様子を知りたい方、サロンの内容を知りたい方、これからの方向性を迷っておられるような場合にも、どうぞお気軽にお申込みください。

Zoomによるオンライン説明会も行っております。

https://marialeaf.com/menu/354207/

 

🌷お問い合わせはこちらから

https://marialeaf.com/contact

 

 

マリアリーフ

入江泰子