筑前煮 | Precious Life

Precious Life

幸せな生活を送る為のヒントを・・・



何年か前にTVで紹介された筑前煮のレシピ。

有名料亭の板長さん直伝だったんですが、とっても簡単で美味しく仕上がるので
重宝してます♪(ちなみにどこの板長さんか忘れました・・・)

仕事がある日は時間も元気もなく、
なかなか煮物まで作れませんが、お休みの日はなるべく♪
(デパ地下やスーパーのお惣菜はどうしても味が濃い目で苦手です)


昨晩作った筑前煮。


 
美味しく、ほっとする味に仕上がりました~♪
しいたけを買い忘れたので、代わりに厚揚げを。。更に、彩のさやいんげんも無しですが。。。




レシピはコチラです↓(うちの母も気に入って、以前レシピを持って帰りましたよ)
お出汁は使わず、野菜と鶏肉から出るダシだけで美味しくなるんですよね~!


<材料>
サトイモー4個
ニンジンー1/2本
ゴボウー2/3本
こんにゃくー150g
シイタケー8枚
鶏もも肉ー200g
水ー400CC
醤油ー50CC  ← 私は25~30CCに減らし、更に、薄口と濃口醤油をブレンドします。
みりんー50CC
砂糖ー大さじ3  ←砂糖も大さじ2に減らします


<作り方>
1.サトイモ・ニンジン・ゴボウ・しいたけは全て一口大の乱切りにする。

2.鶏もも肉も、野菜の大きさに合わせて一口大に切り、コンニャクは煮汁に当たる面積を増やすために、
  スプーンで一口大にちぎる。

3.サトイモ・ニンジン・ゴボウ・コンニャクを一緒のザルに入れて、鍋で2~3分下茹でする。

4.3と同じ鍋で今度は鶏もも肉と、シイタケをサッと湯どうしする。

5.鍋に分量外のサラダ油をひき、3を強めの中火で炒める。

6.全体に油がまわったら、水・みりん・半量のしょうゆ、ネギの青い部分を加え、落し蓋をし、中火で煮る。

7.煮汁が少々煮詰まり、サトイモに火が半分位通ったら4を加え、再び落し蓋をする。

8.落し蓋の隙間から、粘り気のある大きめの泡が出てきたら、落し蓋を取り、ネギの青い部分を取り出して、
  残りの醤油をひと煮立ちさせて完成!