陽だまりのお部屋で・・・ | Precious Life

Precious Life

幸せな生活を送る為のヒントを・・・

お部屋に入る日差しが優しくなってきましたね。

こちら香港も湿気が少なくなり、気持ちの良い風が吹くようになりました。


今頃の季節は冷暖房を使わなくてもお部屋で快適に過ごせますよね!

窓を大きく開けて、栗やお芋を使ったスイーツとお茶を一緒に

読書や手芸など楽しめるのは至福の時間です。

 

Precious Life
母が作ってくれたバッグとレース編みです。


母の影響もあり、私も幼い頃から手芸を嗜んできました。

編み物やパッチワーク、ハワイアンキルトなど色々やってみましたが、

最近は可愛い小さな刺繍が好きです。

特に自然な風合いのリネンの生地に小さなお花や昆虫などの刺繍を

3.4年前程前から手がけてます。


Precious Life

                 Hobbyra hobbyre  のセットを購入して作りました。  



Precious Life
普段使用しているものなのでヨレヨレですが・・・
バラの刺繍は森れい子さんのテキストを参考にしました。



刺繍糸を1本~2本取りで少しずつ地道に縫っていきます。

少しでも気に入らない箇所などがあれば、解き、やり直しの繰り返し。。。

お料理もそうですが、心穏やかな気分ではないと上手くできません。

少しでも焦り、イライラした気分があると作品に出てしまいます。

そのような時は手を止め、自問し、解決方法を考えるようにしています。



香港では日本のような手芸屋さんがないので、

Hobbyra Hobbyreのセットを購入する事も多いです。

また、リネンの生地、リボンや刺繍糸は滞在先のパリやロンドンで購入したりもします。

外国で綺麗な色のリボンや刺繍糸を見つけると、想像力を掻き立てられます。。。



Precious Life


まだ、今年のデザインは決めていません。。。

今日はお休みなのでゆっくり考えてみたいと思います!