久しぶりの日帰りドライブの旅だった。連れ合いが運転、案内してくれた。以前よく行った山梨県北杜市へ。主な目的は、八ヶ岳のふもとでパン屋さんを営むご夫婦を再訪することと温泉に入ることのふたつ。まずは腹ごしらえのランチをと、そのあたりではよく知られたレストランに立ち寄った。内装はログハウス風で、むかし訪れたままだった。高い天井、ゆったりしたスペースに並ぶテーブルと椅子。東京でこの値段とボリュームはありえないと思われる料理は、ていねいでおいしかった。20年前まで杉並区でパン屋さんを営んでいたご夫婦は、ある時標高800メートルの地に本格的パンとケーキの店を開かれた。その味が忘れられず、われら夫婦はまるで追っかけるように山のパン屋さんをしばしば訪れていた。が、それがなぜか長い間途絶えてしまっていた。今回、突然の訪問にもかかわらず大歓迎を受け、2組の夫婦の間でたくさんの思い出話が楽しく飛び交った。その後、温泉へ。ここは高アルカリ温泉。私が大好きだったごくごくぬるめの浅いお風呂。そう、寝湯だ。ただただ体をのばしてゆったりと全身を沈める。どれだけでも浸かっていられる不思議な湯。ああ、またここに戻ってきた。長い長い間のご無沙汰は、一体なぜだったのだろう。これからまた幾度も、心と体のやすらぎを求め訪問したいと願った小さな旅だった。

 

This week my husband and I went on a short trip to Hokuto City in Yamanashi Prefecture.  We had not been there for a long time.  This time we had two main purposes: visiting a couple who run a nice bakery near Mt. Yatsugatake and going to the hot spring in the area.  The baker wife and husband make wonderful bread, cakes and pastries that we loved when their shop was in my neighborhood in Tokyo 20 years ago.  Although for a short time, we enjoyed talking and catching up with what we had been doing lately.  We also revisited our favorite hot spring where we had some quality  relaxing time.  A pleasant short trip we had.