アートな金沢 | 愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

オーラソーマとクリスタルのサロンスクール


クリスタルマスターコースをオーガナイズして下さった

スフェールクレールのけいこさんが、コースの合間に

金沢の町を案内して下さいました。




愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

到着した日、さっそく連れて行って頂いたのは、ひがし茶屋街ですキャハハ

今も茶屋造りの町屋が並び、しっとりとした風情が漂います。

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


江戸時代(文政3年)に建てられた貴重な建物を一般公開しているというお茶屋さん、「志摩」に

お邪魔してみました。


お茶屋さんは遊興を楽しむためだけに造られたということで、

押し入れとかはなく、日常生活臭のする造りなっていないそうです。


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


なんといっても、国指定重要文化財、当時のまま残されている雅なしつらえが見事でした!

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

コース初日のランチタイムは、なんと金沢21世紀美術館へ!

コース会場は、県立美術館の敷地内だったので、
21世紀美術館へは徒歩8分くらいで行けちゃいました。 

ラッキー音譜

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

屋外アートのカラー・アクティヴィティ・ハウス。
3原色しか使われていないのに、いろんな色が見える。オーラソーマっぽい!
美術館内のビュッフェからも、野外アートが見れました。

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

「カフェレストランFusion21」のパレットランチ。
パレットのお皿に、ビュッフェスタイルでお好みのお料理がいただけます。
欲張りすぎちゃって、ちっともアートじゃなくなっちゃいました・・。ううっ...


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


でも~、カフェはアートでした。


かの有名なスイミング・プールが見たいっ!

ランチタイムでは、ちょっと無理。

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

なのでコースが終わってから、もう一度美術館に来てみました。

上から覗き込むと、人が水中の中にボーっと立っているのが見えて不思議なんです。
私も中に入ってみたのですが、その時の写真がないのが残念!

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


左は、ジェームス・タレルの作品。「ブルー・プラネット・スカイ」

お部屋の天井の一部が切り取られていて、空が見えるんです。
夜だったので、ロイヤルブルーの空が見えました。


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

美術館内は、真っ白な空間が広がります。
愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

白い3匹の子羊のオブジェに見とれるティーチャーズ。

みんなも白くて、○○のオブジェみたいです。にひひ

下の写真は、鈴木大拙館(すずき だいせつ かん)。
金沢出身の仏教哲学者の思想空間です。

コースの合間に、みんなでメディティティヴ・ウォーク。

静謐な空間美、自然美、調和美・・・。ZENだわ~。


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ


日本が誇るZENモダン。海外からの若いアートピープル達がたくさん来ていました~。 


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

ぶどうジュースもアート。 

こちらは、石川県立美術館にある、あの有名パティシエ、辻口博啓さんのスイーツが頂ける

「ル・ミュゼ・ド・H・カナザワ」のジュースです~。
 


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

お寿司もアート。 
夜ごはんに連れて行って頂いたお寿司屋さんのお寿司。

               すっごく美味しくて、見た目も美しい!!! さすが金沢です!


愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ

最終日に、白山比咩神社に行きました。

空港までの帰り道、白山麓の酒蔵さんに立ち寄って頂きました。

愛と美と祈り 青山マリアいく子のブログ



たくさんありすぎて、写真を載せきれない、、、。

金沢の美的空間、美食、歴史的文化財、美意識の高い街並み。

こんな町に生まれ育った人々がうらやまし~。


けいこさん、本当にありがとうございました!

最後までお付き合いいただいたRさん、お世話になりました。

こんなに素晴らしい金沢の日々を過ごさせて頂き、本当に感謝です。Wハート


     Wハート  ありがとうございました Wハート