子供を産む事=幸せ? | 自分を愛することは、世界を愛すること。MARIAはるなと天使の世界。

自分を愛することは、世界を愛すること。MARIAはるなと天使の世界。

人間の悩みのほとんどは
人間関係の悩みです。

わたしも随分悩みました。

けれど

両親の離婚や自分の離婚を経て

自分ととことん向き合い

わかりました。

自分を愛することは世界を愛すること。


幸せへの道は


自分の中にありました。


​子供を産む事は幸せ?


今回の人生で、わたしは

結婚はしたことあるけれど、

別れ、

子供は産まないと言う人生を歩みました。


これから誰かと一緒になる可能性は

あるだろうけれど

子供産むということは

ないだろうと思います。


毎日、絵を描いて

毎日、海を歩いて

毎日、友達や自分と対話して

幸せな人生だけれども、

子供がいないことがたまに気になります。



なので、そのことに向き合ってみました。


30代の頃に一緒にいた人と

子供が欲しかったのかと自分に聞いてみたら

心から望んではいなかったと

言う答えが返ってきました。



周りには子供がいて

さらに孫がいる人までいます。

お孫ちゃんかわいい🩷んだよー♪と

聞いても

子供もいないわたしには、

どうもぴんとこないのです。


だけど、仲の良い友達の子供で

ものすごく可愛いと感じて

ハグする子供たちもいます。


いろいろな思いがあるけれど

なんでこんなにモヤモヤしてるのかなあって

ずっと深掘りしてみたら


まさかの

社会通念。


自分にはないと思っていたのに


それを守護龍アルタイさんに

伝えてみました。







守護龍アルタイさんからのメッセージ​


よーく気づいたのう🐉

女は子を産むものだ
子を育てることが幸せだ
愛する人の子を産むことが幸せだ

色んな社会通念があるのう🐉
それらは嘘では無いが、
それを通らないと不幸せでは無いのじゃよ🐉

どんな人生、どんな道のりでも、
幸せであって良いのじゃ🐉😄

お主の幸せを決めるのはお主自身なのじゃよ🐉

無いものを見て不幸を嘆くか、
あるものを見て幸せを感じるかも、
お主の自由じゃ🐉

はるなは、どうしたいんじゃ🐉


という
メッセージでした。


わたしは
守護龍アルタイさんと
直に話すことも
ありますが
これは、守護龍セッションを
してくださる國島ゆきこさんが
守護龍セッション中に
伝えてくれた言葉です。


守護龍は
わたしたちが生まれる前から
わたしたちがどうあらしめるかと言うことを
いろいろな存在たちと話し合い、
わたしたちを見守り導いてくれる存在です。


昨年の8月にセッションを受けて
あることを教えてもらい
それは、私の近い未来を
予言していたのですが
その2ヶ月後に、そのことが起こり、
本当にびっくりしました。

他にも私の過去や家族のことを
何でも知っている。
本当に全てはつながっているんだって
実感しました。


話はそれましたが、その
守護龍アルタイさんが

そのような社会通念に縛られる必要は無い。
お主の幸せは、お主が決めるのじゃ。

と言われて、わたしは
どこかで、社会通念に縛られている
自分に気がつき、はっとしました。

全ては自分で決める。
全ては自分に喜びがあるかで決める。

今日誰のために生きる?
のshogenの書いていた
縄文人の生き方そのものだって改めて
わかりましたし

すべての人は
そうやって生きたらこの地球は
本当に幸せな星になると感じます。


だから
わたしは
本当に大好きな人と
一緒になり
子供なくても
幸せな人生を歩むと
決めました。



そして、もう一つ。
幸せになる方法は
相手に期待しないということ。

これこれだったらいいなぁと
期待しすぎるとその通りにならないと
まるで裏切られたような
気持ちになってしまいます。

そのことについては
また別の時に書こうと思います。


とにかく

女だから、子供を産むのが幸せだ

男だから、たくさん稼いで
生きるのは幸せだ

とかたくさんある
社会通念。


今日からそれを一つ一つ手放して
軽々とみんなで空を飛びましょう^^