ボーカリストの抱える孤独 | ADOORE 森ユキノのRock on everyday!

ADOORE 森ユキノのRock on everyday!

ADOORE ボーカル
宮崎県産Rockシンガーソングライター
森 ユキノ。
趣味は戦争映画と神社巡り




今日はコーラスのレコーディング!




コーラスのレコーディング苦手なんだけど
福井さんとあーだこーだ試行錯誤
しながら何とか録り終えました🎤







福井さん
お疲れさまでーす






暗くて狭いレコーディング部屋が
めっちゃ落ち着くので好きです♡




前に、ゲームの歌入れの仕事した時に
めっちゃ広いレコーディング部屋
だったんですけど、
確かに優越感には浸れたけど
全然落ちつかなくて💦








たしか10月くらいだったかな?






こっちの狭くて暗い部屋の方が
落ち着くなあ。



帰ってきてテレビみてたら
プリプリのベーシストとかがテレビ出てて
ベーシストの集まりの会で
ボーカリストはワガママだ!
と愚痴を言い合ってると言ってました笑笑

















↑ソロのボーカリストは悪いやつが
多いって。。



どーゆー根拠!?笑笑




私の「悪い人」の定義って、
「犯罪者」なんだけど、

そういう意味じゃなくて
「性格が悪い人」の定義だとしても
「意地が悪い人」
つまり”イジワルな人”
が自分が思う性格が悪い人なんですけど、


この人がどういう根拠で
「ソロのボーカリストは悪いやつが多い」って言ってるのか説明がなかったから腑に落ちなかったなあ。


わたし意地悪くないですし、
周りのボーカリストの先輩たちも
イジワルな人そんなに居ないけどなあ。。。



みんな同じ境遇や悩みをかかえてて、

結局ボーカリストが1番孤独な立場というか。


よく、「社長は孤独だ」っていうけど
ボーカリストも同じだなって思う。

ボーカリストは本当に孤独です。




でも、ボーカリストが「わがまま」
だというのは自分でも納得です。



わたしもワガママ気質ではあるけど、
周りの人には、
「ゆきのはワガママってよりも、寂しがりやというか、ただのかまってちゃん、ワガママとは少し違う」と良く言われます
音楽関係の人には
「ボーカリストとしてのワガママさが全然足りない」とダメ出しさえされます。

「どこどこのボーカルは凄くワガママで子供っぽい。けど、だからこそ奇想天外な発想も出てきたり、フロントマンとしてミュージシャンとして光るものも持ってる。ゆきのはもっとワガママになってもよい。周りの人間が理解できないぐらい。その方がもっと良い歌がうたえると思う。」
とその人は言ってました。




ワガママって、一般的には嫌われるけど
ボーカリストとして
フロントマンとしては
必要な要素だと思います


でも嫌われる要素でもあるから
周りからどんどん孤独になっていくというか。


昔のロックレジェンドたちは
そうやってドラッグや酒に
溺れていったんでしょうね。




話は逸れましたが
このプリプリのベーシストが
どういう意図でソロボーカリストは
悪いやつと言ったのかは分かりませんが
ボーカリストは孤独だということを
少しは理解して欲しいなと思いました!





でも
わたしも会社員しながら
夜お店で歌う仕事掛け持ちして
大変な日々を送ってたけど、
会社やめて
いまは好きな音楽をやりながら
日々を送れてることに
凄く生き甲斐を感じてます!


それをサポートしてくれる
相方やメンバーがいること、
応援してくれるファンがいてくれることに
感謝でっす!







良い音楽を届けられるよーに
もっと鍛えて精進しなきゃです!



ADOORE 活動再開ライブまで
もー少し!