宮崎帰省③ | ADOORE 森ユキノのRock on everyday!

ADOORE 森ユキノのRock on everyday!

ADOORE ボーカル
宮崎県産Rockシンガーソングライター
森 ユキノ。
趣味は戦争映画と神社巡り



はろー☀️

(実家にて撮影)


宮崎帰省ブログパート3でございます🙏


今回の宮崎帰省はライブ以外に
もう一つ重要なことがありました!


それは、テレビの取材です!






じゃん!♡

MRT宮崎放送テレビ局からの取材でした!

なにについてかというと、

東京での歌手活動についてと歴史研究について

の取材でした。



ご存知の方も多いと思いますが、私は立教大学で日本近代史を研究してました。

それは自分の家系が西南戦争、日中戦争、日露戦争、そして太平洋戦争に従軍していた影響を受けたからです。


その中でも大好きだった祖父の太平洋戦争での戦闘体験、ニューギニアで戦って生きて帰ってきたという体験談に感銘を受け、小さい頃から歴史学、主に日本近代対外戦争史について興味を持ち勉強してきました。一応、中・高社会科の教員免許も取得しました。(こー見えて笑)







そして、東京で歌手として活動しているうちに、自分にしか書けない曲を書きたいと思うようになり、自分が人生で一番尊敬し影響を受けてる祖父の戦争体験をもとに、戦争への思い、平和への思いを込めた曲を作ろうと思いました。


そんな時、以前ブログにそのような書き込みをしてたのをたまたまMRT宮崎放送の方の目にとまり、今回宮崎帰省したタイミングで取材の運びとなりました!



昨日は自宅で祖父の話や歌手活動の話、お墓や祖父たちが戦後建てた石碑を巡ったり、最後は音楽スタジオで実際に作詞作曲してるところを見せ、ワンコーラス分完成しました!










宮崎の外観が可愛い音楽スタジオ🎵







この様子が、1月中?ぐらいにはMRTの夕方ニュースで放送される予定です

そして終戦記念日までには今回の曲も完成しそうです




私は歌をうたうだけの歌手をやってたい訳ではなく、自分が考えるもの伝えたいことを音楽によって表現し、世の中に発信していける、影響力のある”アーティスト”でいたいのです。

私の戦争と平和に対する思い、それを音楽で表現していくということ。

それを少しでも多くの方に認知して貰えたらなと思ってます。

長くなりましたが、具体的な放送日が決まったらまたお知らせします!




担当の貴島さん、新屋敷さん

ありがとうございました✨




今回の宮崎帰省は本当に有意義な

時間になった☺️


皆さんの応援が

東京での原動力になりそーです♡



宮崎でお世話になった方々
ありがとうございました!!





宮崎の澄んだ空気もたくさん吸えたので
またこの薄汚い孤独な街で
一歩一歩前進していきます✨






ユキノ❄️