12月に次女夫婦と一緒に金沢旅行へ行きました。

次女のお誕生日祝いを金沢でしましょうということになって。


その事を年が明けたらゆっくり書いていこうと思っていたら新年の地震で…


書くことを躊躇っていたのですが、今金沢は能登とは別にもうすっかり通常運転ですが観光客の落ち込みがとても激しくて、是非足をお運びくださいとのアナウンスなので我々の旅行記も綴ろうと思ったのでした。


2泊3日の北陸旅行、三女が学校から帰ってきてからの出発なので夕方の便で小松まで。


空港ラウンジでの夕暮れ、富士山とディズニー飛行機コラボ。みなさん写真を撮っていらっしゃいました。




機内誌を読んだら、あのフィンランドのレストランがっ!






滑走路でも富士山が美しく。



機内から。

美しすぎて心が震えるくらい。

日本って東京って、世界で他にないくらい美しい!と思ってしまうのです。



小松空港に着いたら、こんなスタンプラリーのお知らせが。

(これが今回の旅にかなりの影響を…)



こんな福井の恐竜が壁に。

これかなりクオリティ高くて。

(後ろの話し声は全く知らない方のものです、笑)


今回はレンタカーを手配していたので空港で引き取ってそこから車で金沢へ。


ホテル到着。


次女夫婦のお部屋にはお花を手配しておきました。




夕ご飯は予約していた居酒屋へ!

ここね、グルメな知人がよく行っていて行ってみたいなぁと思っていたの。

地元のめちゃ大衆的な居酒屋さんなんだけどね!



金沢おでん。

色々みんなで注文して全て美味しい。



エビ。



名物の酢あじ。

お婿さんがね、残念ながら生魚が嫌いで。

でも我が家って生魚ラバーなものだから、このお店ならばおでんも焼き鳥もあるしってことでここを選んだのだけど、この酢鯵は美味しい美味しいと。



白子。


金沢名物おでんの蟹面。

みんな一つずつ。



鮑。


そしてこのお店の名物、おでんラーメン!

おでんの出汁のラーメン、美味しい💕


ってことでみんなお腹いっぱい、幸せいっぱい。

お婿さんとの距離も会えば会うほど縮まるというか…笑

みんなどんどん家族になっていく感じが楽しい。


翌朝はまずは市場へ。

初めの市場は近江市場より観光化されていない市場。




ここで、彼のご実家、我が家の実家へ蟹やカレイの干物など詰め合わせて送ります。



ずわいに香箱、干物。


そこから近江町市場へ。

お腹空きすぎて、割と観光客向けっぽいベタなお店に入ってしまった!笑

でも普通に美味しくて💕

ノドグロ炊き込みご飯や海鮮丼を。





近江町市場、規模がとても大きくて錦より楽しかったくらい。



街の台所って感じで野菜もお肉も普通に街の人たちが買いに来ている感じだった。

どこの市場もファストフード化しないでほしいなぁって心から思うのだけど、でもそれがあるのもやっぱり食べ歩きの楽しさがあるしそもそもファストフードというものが市場由来だったりするものが多いのだものね、今世界中でこうしてその地域の市場を訪ねたい人がいるのは観光として正しい姿だなぁーと思ったり。

観光客とうまく共存していけますようにとどこに行っても思います。




そこから移動。

インスタストーリーでは簡易に時間だけ記録したりしているのですがこれが本当に便利。



ここで一旦切りまーす!