先週末は夫の誕生日。

我が家は12月の前半に次女バースデイがありそこからクリスマスの狂乱に入っていきさらに大晦日、元旦と続き、締めが夫の誕生日で、私もこの期間はデブデブ期を受け入れるしかない。

夫の誕生日が終わり3月の人間ドックに向けてダイエットってのがもう毎年の恒例みたいな…🤭


困るのが誕生日プレゼント。

クリスマスにもプレゼント渡しているからまたすぐその後にっていうとなかなか思い浮かばない。


今年は夫が家族ラインに


「えっと、来週12日はわたくしの54歳の誕生日ですが、みなさまお忙しいでしょうし、(1)ニューバランスのスニーカー、(2)ソニーのヘッドホン、(3)ぶっといメガネ、のどれかをみなさまからのプレゼントということで自分で買おうと思いますが、よろしいでしょうか。」


という連絡をしてきて(笑)

みんな、良いと思いまーす!なんて賛成していたのですが、まぁそれだけじゃなくて私たちからもって思っていたけど、何せ本人がずっと家にいるでしょう?(24から9日までずっと家にいた!)

それで10日に学校が始まった次女と帰宅後の午後からプレゼント選びに出かけました。

(夫は会食で夜までいなかった)


我が家はデパート行くのも何するのも夫婦一緒だものだから、久々のデパートにしかも電車で行くってのが多分三女にとっては物心ついてから始めてで、新宿駅とかもう2人で手を取り合ってマジでお上りさんみたいな。

昔はサクサクぐんぐん歩けてたわけなので私だってやろうと思えばできるんだぞーって感じにリーダーっぽく(笑)娘を連れて歩くんだけど途中でGoogleマップ見ちゃったりね🤭


デパートではいつもなら絶対自分のもの見るのに時間かけるのに、その日は脇目もふらずメンズ館のみっ!

三女に「ママ偉ーい!偉すぎる!それにやればできるんだー」と妙に感心されて。

ほんと昔は私はなんでも自分でやるタイプだったのに夫がいるとついダメ人間になってしまうのよね。

それで、色々見て2人で悩みに悩んでマフラーとベストを購入。

巻き物を買おうねとは話してたんだけどね、The rowにすごく素敵なマフラーあって、これはいいねー!って2人で盛り上がり「おいくらですか?😍」って聞いたら「58万円ですー!」って😳

今回の1番の思い出になりそう🤣

三女も忘れがたかったらしく、あれはびっくりしたねぇーと後日も語っていました。

ま、目の保養になったってことで❤️

別のところでお値段10分の1以下でもじゅうぶんに素敵なマフラーを購入しました。

2人でご飯食べて帰ったのだけど、多分20年ぶりくらいにレストラン街の中のイタリアン「AGIO」に入りました。

三女と入ったのは初めてだけど、上の子供達とはよく入っていたなぁと思い出がよみがえり、昔必ず食べていた蟹のトマトクリームほうれん草フェトチーネがまだあってそれを食べました。


三女は私と2人だけで外食するとすごく嬉しそうなのでたまにはこういう機会もいいなぁ!と思いました。

帰りはタクシーで帰ろうと話していたけど、電車でも大丈夫かなと電車にして久々の夜の電車なんて乗ってしまった!

で、家に帰ってくたくただし、2人のこの冒険話したいけどプレゼントはサプライズにしたいから2人で黙ってるの大変でした、それに晩御飯も外で食べたと知られたくないから洗い物偽装したりして笑


お誕生日当日は夫が自分で(笑)予約していたレストランに。

でもこれも、予約の後に夫がいない間を狙い連絡しておいたのお誕生日のプレートを用意してくれる様に。

レストランまでプレゼント持って行くよりは朝に渡そうってことになり、当日の朝、夫が自分でリビングに置いておいた自分へのプレゼント(スニーカー)の横にプレゼントの袋を二つ置いておいたのだけど全く気づきません。

それで朝ごはん食べながら指さしたの、2人で。

そうしたらもうびっくりしてて、大喜びで。

まさか私たちが2人でプレゼント探しに行っていたなんて夢にも思っていなかったらしくものすごく感激してくれたからやっぱり買いに行ってよかったねと三女と喜びました。

うちの夫は好みが割とうるさくて、これ嫌あれ嫌がある人なので、だから自分で自分の好みのもの買った方が良いよねって感じなんだけど、「自分では選ばない様なものを選んでもらう喜び」みたいなのに最近すごく目覚めてきていると思う。

彼はスティーブジョブズよりも前から(笑)同じアイテムだけが何着もクローゼットに並ぶ人なんだけど私たちはそれとは違うものを選ぶ。

前はそのまま着ないなんて事もあったけど数年前からそういうアイテムも楽しんで身につける様になった気がします。

歳をとるに連れて保守的になりがちだけど、むしろちょっとした外しを楽しめる老人に向かってくれると嬉しい。


それでプレゼント渡して気づいたの、あれ?53歳?54歳?って。

私デザートプレート53歳でお願いしちゃってるわーって慌てて午前中にまたレストランに電話(笑)

もはや自分の歳ですら正確に思い出せなくなっている。

ディナーはここへ。



奥の景色の良い半個室。



メニューがどれもおいしくないわけないね?ってくらい我が家の好きな物ばかりで。




アミューズ色々。

石に立てかけてあるのは栗のクッキー。

丸いのはお芋のコロッケ。石の上にはカマンベールとナッツとトリュフの団子みたいなもの。

後ろの赤いムースはホットワインを煮詰めてスパイシーにしてあるもので、クリスマスの味🎄がしました。

グジェールはサーモンのムースが乗っています。

私はワインペアリングをお願いしました。

一杯目はシャンパン。


真牡蠣のポッシェ。

カブのジュレもマンゴーもキャビアも全部美味しくて口の中でミックスさせたくて一口で頬張ってしまいました、笑


とても香りの良い白。


ズワイガニのロワイヤルは少しエスニック風味。

蕎麦粉のパリパリ感がとても良いアクセント。

エスニック風でもあるけれど日本風でもあって、一昨年の年末にパリのハイアットのレストランで食べたものと共通するものがありました。

その時の日記↓



今読み返してもメニューの共通点がたくさんあって、それが悪いとは全く思っていなくて、世界のトレンドとして日本のテイストがこうして異文化に新しいものとして融合していくのを見たり感じたりするのは本当にワクワクします。





金目鯛の鱗焼き。

鯛でいただくことが多い鱗焼きだけど、金目鯛を使うことでコッテリ感というか脂の乗った味わいで美味しかった、ソースもちょっと燻製の香りとアンチョビバターがとてもあっていて、娘もパンで舐めるようにお皿ピカピカに。




お肉+うなぎ!に甘キャラいごぼう、そしてこのグリーンの中に軽くボイルしたイカが混ざっているのだけど少しの青いお味と他の甘いお味が絶妙にマッチしていた。



デザートの写真は食べかけで慌てて撮りました。

かぼちやのチップスとかあれこれこれまた絶妙なるミックスで全部一緒に食べて!って言われ全部混ぜ混ぜしながら一緒にペロリと食べました。



プチフールも。


貴腐ワインも❤️




東京タワーの見える奥のお部屋で。

給仕の方がいちいち面白いこと行って笑わせてくれるのでみんな大笑い。



入り口でシェフと一緒に。

(シェフの顔隠す必要もない気がするけど)



シェフはこんな方でした。


結構長くお話しできてすごく楽しいお時間でした。

ここはまた行きたい♪



私の夫は私にとって夫であり父であり息子であり恋人でもあり親友でもある様な本当にかけがえのないパートナー。

あらゆる事においてこんなに気が合う人は他にいないです。

こんなふうに言い切れることがそもそも幸せだなぁと思いますし、とにかく私よりちょっとで良いから長生きしてねっていつもお願いします。

絶対先に死にたい。


去年は家族5人全員揃ってのお誕生日でしたが今年は3人、少し寂しかったけどそれでも幸せな1日でした。

プレゼントは

このマフラーとこんなベスト。

54歳のオジサンがどう着こなすかちょっと楽しみ。

どっちもいらなかったら私が貰ってどうにか使いこなしてやる!と思って買いました🤭






↑これで見るとちょっとビビるけど

単品で見たらごく普通のチョッキですからね、襟付きシャツ着てもTシャツでも大丈夫でしょ?という家族の意見で。


モデルの着用写真見るとめちゃ笑えるですけど、ギャップに…🤣


オジサンが着こなせたらまたご報告します。