去年の秋に始まった、ぺんてるのクラウドファンディングで、
「ぺんてる」と、画家「柴崎春通」さんとの共同開発の「アートクレヨン」なるものが生まれました。
クレヨン(オイルパステル)に対しての、
「あぁ、ここがこうだったらなぁ」が、
そもそもの開発の起点だったようです。
「大人のためのクレヨン」でもあります。
発色が明るい、
柔らかく伸び
混色、重色が容易、
カスが出ない。
手にベタベタしない。
色を混ぜたり重ねたりが楽だから、
あえて色は少な目の8色のみ。
しかしよく考えられています。
色の三原色 青(シアン) 赤(マゼンタ)黄(イエロー)と、白と黒。
これだけでもほぼいろんな色を表現できるのですが、
柴崎さんがこだわった
ピンク、緑、茶が加わった、8色です。
ちょっとだけ描いてみると、
その柔らかさに驚き、
混色と、重色のマジックに驚かされます。
もうね、クレヨンに関しては、
寄り道たくさんしました。
でも、ぺんてるの「パッセル」(子ども用)に落ち着いていたかなぁ。
気に入っている筆ペンも、「ぺんてる」さん。
クレヨンも「ぺんてる」さん。
「ぺんてる」の創業は1946年。
オイルパステルという分野で言えば、
「サクラ」の「クレパス」(登録商標)が有名で、
子どもの頃から、教材としてお世話になっていましたが、
「オイルパステル」(クレヨン、クレパスも含む全体として)は、
ほぼ子どもが初めてお絵描きするのに、ちょうど良い太さ、持ちやすさ、色の発色、線の描きやすさが求められ、「子どもの教材用」みたいな分野と、
それとは反対に、プロの画家が使う
「専門家用」みたいな分野しかありませんでしたよね。
いえ、無いと言うか、最近は、韓国製、中国製のオイルパステルが、結構、まぁまぁ、そこそこの安価で、イケてるんですが、
指で伸ばす感触が固かったり、
色を重ねるのが難しかったりするんですよね。
(韓国製の「ギャラリー」というオイルパステルを試してみました)
で、ゴッホのために開発されたと言う「セヌリエ」は、発色は良いのですが、
柔らかすぎてベタつく感じ。手が汚れる。笑
昔、これで、赤富士とか描いてました。
すぐに減るので、使い終わったら、それでさよならしました。
で、オイルパステルは、ぺんてるの「パッセル」で良いや(安価だし)と、思って愛用していました。
が、…ですよ。
この「アートクレヨン」の開発。
しかもクラファン。
一般販売されてない。
クラファンで好評だったので、
リピートされる方も買い求められるように、
今年の秋に、一般販売に向けて
動き出しているようです。
ほんと、頑張ってるなぁ、「ぺんてる」さん。
さてさて、年度末仕事へと向かいます〜。
ひぇ〜(汗)