昨日、ある人がうちに来てくれました。
世間話も含めて、昨夜はいろんな話をしました。
歳を今まで聞いたことがありませんでした。
聞くと、私の弟よりも1つ下。
だからかぁ、何となく、気にかかるタイプに見えたんですよね。
そしてポツリと
「眠れない夜もあるんですよ、今後のことを考えると」と。
あまりプライベートは聞いちゃいけないなぁと思いながらも、弟とほぼ一緒の歳。
独身で、兄弟はいないし、賃貸住まい。
まだ働いているから何とかなってるけど、
身体を壊したら、まず、仕事ができなくなる。
すると、どうなるのだろう。
一人でお布団の中で冷たくなる…ということも
これから先は十分に可能性としてありますよねと。
いや、眠れない夜は、誰にでもあるよ…と言っても
説得力無いなあ。
でも、ほんと、誰にでもあるのよね。
これから先を考えるとね。
今後、こうなるかもしれないなぁという事は
頭に入れておきたい。
でも、そればかりに囚われすぎて
ビクビクしながら生きたくは無い。
それを考えると、今私は、
多分、
人生最高の贅沢な時間を過ごしていると思います。
まだまだ自分の足で動ける。
病院の通院も月に1回だけ。
裸眼で車を運転できる。
頭も、まぁ、なんとか保ち続けている。
耳の聞こえは、ま、ギリギリどーにかなっている。
そして、履修生とはいえ、
大学の授業料も払えている。
時々都市高速も利用出来る余裕もある。
ちょっと服も買ったし、
メイク道具も買える。
ほんとに「今だからこそ」の自分を楽しんでいる。
(仕事と家事もあるから、踏ん張る時もあるけれど)
この1年は…、いや来年の1月末で、
履修は終わりますが、
あと数ヶ月、
いや、この数ヶ月を、最大の贅沢してます。
これから先はもう、現実的には引き算です、
私が働けなくなったら、
夫が働けなくなったら、
どちらかが、動けなくなったら、
認知症などが始まったら…と、
考えれば考えるほど、眠れないない夜もあります。
それと、気がかりなのは弟のことも。
あの子に何かあったら、私が支えなくちゃと。
支えられる自分で居たいけど、
どうなることやら…と。
人生のこれからは分かりませんね。
その人が帰りの玄関で靴を履く時に、
「大丈夫、順調に老人に成長してるんだよ」と
「ちゃんと、順調に老化してるんだよ」
「正常ってことですよ」と、
自分にも言い聞かせるように言いました。
眠れない夜、
ほんと、誰にでもあるよね。
あ、そう言えば、
先日また、めまいに襲われましたが、
「ストレス溜め込んだか?」と思い、
季節のものを食べて、細かい事はキャンセルして
とにかくゆっくりと睡眠重視で過ごしたら、
めまいも良くなりました。










