左官屋女房の泣き笑い2(継続編)

左官屋女房の泣き笑い2(継続編)

あぁ、どうしたもんだか、この人。
興味津々、津々浦々動き回ってるよ、この人。
数字にゃ弱いが空想はピカイチ。

昨日、ある人がうちに来てくれました。

世間話も含めて、昨夜はいろんな話をしました。


歳を今まで聞いたことがありませんでした。

聞くと、私の弟よりも1つ下。

だからかぁ、何となく、気にかかるタイプに見えたんですよね。


そしてポツリと

「眠れない夜もあるんですよ、今後のことを考えると」と。

あまりプライベートは聞いちゃいけないなぁと思いながらも、弟とほぼ一緒の歳。


独身で、兄弟はいないし、賃貸住まい。

まだ働いているから何とかなってるけど、

身体を壊したら、まず、仕事ができなくなる。

すると、どうなるのだろう。

一人でお布団の中で冷たくなる…ということも

これから先は十分に可能性としてありますよねと。


いや、眠れない夜は、誰にでもあるよ…と言っても

説得力無いなあ。

でも、ほんと、誰にでもあるのよね。


これから先を考えるとね。


今後、こうなるかもしれないなぁという事は

頭に入れておきたい。

でも、そればかりに囚われすぎて

ビクビクしながら生きたくは無い。


それを考えると、今私は、

多分、

人生最高の贅沢な時間を過ごしていると思います。


まだまだ自分の足で動ける。

病院の通院も月に1回だけ。

裸眼で車を運転できる。

頭も、まぁ、なんとか保ち続けている。

耳の聞こえは、ま、ギリギリどーにかなっている。


そして、履修生とはいえ、

大学の授業料も払えている。

時々都市高速も利用出来る余裕もある。

ちょっと服も買ったし、

メイク道具も買える。


ほんとに「今だからこそ」の自分を楽しんでいる。

(仕事と家事もあるから、踏ん張る時もあるけれど)


この1年は…、いや来年の1月末で、

履修は終わりますが、

あと数ヶ月、

いや、この数ヶ月を、最大の贅沢してます。


これから先はもう、現実的には引き算です、


私が働けなくなったら、

夫が働けなくなったら、

どちらかが、動けなくなったら、

認知症などが始まったら…と、


考えれば考えるほど、眠れないない夜もあります。


それと、気がかりなのは弟のことも。


あの子に何かあったら、私が支えなくちゃと。

支えられる自分で居たいけど、

どうなることやら…と。


人生のこれからは分かりませんね。



その人が帰りの玄関で靴を履く時に、

「大丈夫、順調に老人に成長してるんだよ」と

「ちゃんと、順調に老化してるんだよ」

「正常ってことですよ」と、

自分にも言い聞かせるように言いました。


眠れない夜、

ほんと、誰にでもあるよね。


あ、そう言えば、

先日また、めまいに襲われましたが、

「ストレス溜め込んだか?」と思い、

季節のものを食べて、細かい事はキャンセルして

とにかくゆっくりと睡眠重視で過ごしたら、

めまいも良くなりました。






今日は午後、大学のゼミの予定でしたので、

先日、仕事の休暇願いを出しておりました。


午前中は、1時限目の授業を受け、さててん、2時限目の教室へと、

息を切らして(若者に負けないように)

階段を上がり、トイレに行き、

パソコンがたくさん置いてある教室に入ると…。


えっ⁉️電気がついてない。

そしてポカンとした、私たち3名の履修生。


で、教室のドアの張り紙をよく見たら、

今日はお休みですと。

野球部の第2回戦のため、教員が東京に行っているとのこと。


知らなかったわぁ。

で、自分のポータルの中を覗いてみたら、

ちゃんと連絡が入ってました。


「それはそうと、今日の午後のゼミの連絡、何か入った?」と二人に聞いてみるも、入ってない。


ええええ〜〜っ⁉️

仕事、休んだのにぃ〜。

なんてこった‼️


ま、しょうがないわ。


で、とりあえず3人で、これからの課題について

図書館で話し合いをしました。

その後解散。


私は食堂でお昼ご飯。二人は帰宅。



あ、そうだ。

大学の売店横にファミマが入ったんだ。

行ってみよう〜。


旨い!とふれ込みのこーひーを買って飲んでみました。

う〜ん。好みではありますが、私は、

ミニストップのスプレモプレンドが好き❣️


さてと、入ったことのないカフェテリアに陣取って、珈琲を飲みながら、グラレコの練習でもするか…と。






珈琲を飲み終えたので、これから図書館で

時間を有効に使いたいと思います。


のんびりした日曜日となりました。

目覚ましのアラーム無しで、

好きな時間に起きる日曜日。


でも、いつもと変わらない時間に

自然と目が覚めてしまいます。


さて…と、

お弁当を作らなくても良いから、

朝ごはんもゆっくりと用意しましょう。


先日コストコで試食した

ツナとコーンのピザと同じようなもの作りたくて

あらかじめ、コーンとツナの缶詰は買っておきました。

食パンの上に乗せてオーブントースターで焼いただけなので、

本物のピザには敵わないけれど、

まぁ、それなりに美味しかったです。


さて、お洗濯やらちょこっと家事を済ませて、

ちょびっとだけ宿題に取り組んだりしながら、

お昼ご飯を食べに出かけました。


漁港にある産直市場敷地内の食堂で

お刺身定食。1500円(税込)



お腹が満腹になったら

お隣の市場でお買い物。

ひじきともずく、わかめ、ところてんなどを。


それから家電屋さんへ行き、

コードレスアイロンを購入。

(その間夫はマッサージ機で遊んでおりました)


iPhoneの一番新しい機種を見たり、

Apple Watchを横目で見たり。


そのまま帰路に着き、

地元の高塔山の紫陽花を見てきました。


紫陽花祭りは16日からでしたが、

もう、たくさんの方が観にこられています。

きれいだなぁ。















帰宅後は、ゆっくりと珈琲を飲み、少しお昼寝です。


お洗濯物を取り込んで畳んだら、夕食。

お互いに食べたいものを食べる流れになりました。


夫はインスタントラーメンを作り始めたので、

ひじきの煮物、わかめの酢物を小鉢に入れて付け足しました。


産直市場で買ってきたところてんをいただきましたが、

う〜ん、アレとは違うよねぇ。


アレとは、昔、岡垣の成田山の売店で

子ども達と一緒に食べていたところてんです。

外で、水道から流れる水で冷やしていたところてん。

自分で好きなものを選んで、

自分でついてお皿に入れます。

薬味は、ネギ、辛子、鰹節、すりごま。

それに酢醤油でした。


夏になると必ず家族で行っていました。


その楽しかった思い出もあるのでしょう、

「アレより美味しいところてん、無いよねぇ」と

いつも、夫婦二人で呟いてます。


さてと、後は、お風呂に入って、

私は宿題。

夫は「豊臣兄弟」で、

日曜日を締め括ります。