もう、久々にブログを書けば虫のことばかり(笑)という感じですが

仕事の話も書けず、PTAの話も書けず(ネタ満載の大戦争中ですけど(笑))

とりあえず、落ち着いて書こうと思います爆  笑

 

前回、クワガタさんの幼虫が4匹いて、カブトムシの幼虫が1匹きた話を書いていました。

クワガタの幼虫さんその後 | 幸せなら手をたたこう (ameblo.jp)

 

その後、旦那っちが半額セールになっているカブトムシの幼虫2匹を追加したのですが。

 

その後、みなさん無事にサナギとなり

オスは蛹の時も立派な姿なのですね~。

 

 

全員大人になりました(笑)

さきに羽化したクワガタ君たち、このあとの二匹も元気。

 

 

 
羽化するときに羽をうまく仕舞えなかった子もいますが

でも、全員ほんと元気に大人になりましたよ~。

 

 

 

大人になってすぐは背中がシワシワしていましたが、今はツルツルピカピカですキラキラ
 
 

 

蛹になる時とか羽化するときに、ダメになるパターンも想定はしていたので

この全員元気!の実現にびっくりするとともに、息子っちの運の良さを感じます。

 

そして、今年もまた森に行き

新たな出会いもあって、またクワガタが増えました(笑)

 

我が家はすっかり虫ハウスです~(笑)