最近一番驚いたこと。

 

去年夏に森でつかまえてきたクワガタの籠から

幼虫が出てきたので、育てています~という記事を以前書いたのですが

その続きの話です。

赤ちゃん | 幸せなら手をたたこう (ameblo.jp)

 

 

3月の終わりだったか、先月頭だったか

私と息子っちで二人で出かけて帰ってくると、

パパが「大変なことがあったよ。あとでゆっくり話すね」なんて言うので

幼虫さん、お空にしまったのかな・・・とちょっと思ったのです。

 

そうしたらなんと!

 

オスのクワガタが冬眠している籠のなかから、幼虫出てきたんだよ~と。

しかも、3匹(笑)

 

 

息子っちが一生懸命お世話していた一匹よりも更に大きくなっている幼虫もいて

一気に四きょうだいになりました(笑)

 

幼虫お世話用に百均で買ったケースを使っていたのですが

なんともちょうど良いことに、蓋の色違いがあるということで

一匹ずつお部屋を作ってあげました。

 

さらにさらに。

先週息子っちが見てみたら!

一匹サナギになってる~!!!

 

すごいね~。しっかり成長しています。

このまま大人になったらほんとすごいな~。

息子っちも毎日観察しています。

 

 

そして、もう一つ。

先週末、花まるの送迎をパパにお願いしたのですが、

間の三時間待ち時間で、息子っちの半袖シャツを購入してくれたのです。

ところが、サイズをきちんと把握していなかったようで

見た目で「これくらいかな~」と買ってきたのは120!!

いやいや、息子っちもう140ですよ。ものによっては150です(笑)

 

ということで、日曜日の朝イチで交換しに息子っちと二人で再度お店に行ったところ。

ゴールデンウィークのイベントで、カブトムシの幼虫プレゼントがあったとのこと。

まだたくさん幼虫がいたそうで、一番元気な子を選んでもらい連れて帰ってきました飛び出すハート

最初にサイズ間違えずに買っていたら出会えなかったってことですよね。笑い泣き

 

クワガタよりさらに大きい幼虫さん。

こちらも大きさ、色からするとすぐ蛹になりそうとのこと。

 

息子っちは虫が好きイエローハートというだけでなく、虫とのご縁があるというか

引きが強いなと感心することが多いのですが

元気に育つ姿をずーっと観察することができて、本当に恵まれていると思います。

 

 

元気な大人に成長できますように。

そして、去年成虫の状態で我が家に来たクワガタ達も

冬眠期間を終えて起きてきたので、むしかごから脱走されないように私も気を付けて見守りたいと思います。

 

そう、そろそろ鈴虫の卵たちも孵る頃なので、そちらも気をつけなくちゃ。

 

虫、大の苦手だったのですけどね~。

一年中家の中に虫がいる生活にすっかり慣れました(笑)