生き物が大好きな息子っち。

小さい頃からいろいろな生きものに触れていますが

家でお世話している生き物の赤ちゃんが生まれることも多いです。

 

先月ザリガニが卵をもっていることがわかり

しばらくして小さな赤ちゃんがたくさん生まれました!

以前も一度ザリガニの赤ちゃんが生まれたことがありますが

その時は少し大きくなるまで気がつかなかったんですよね(笑)

卵の時から観察できたのは今回初めて。

 

お母さんがずーっとお腹に抱えて育てていて、生まれてすぐの頃も、子供達はたまに水槽を泳ぐこともありますが、基本的にはお母さんのお腹の下で生活していました。

少し大きくなって、最近は水槽内で自由にしています。

 



 

そして、今週末またすごいのが見つかりました(笑)

 

夏休みの自由研究で昆虫標本をつくったのですが

虫たちをいろいろ捕まえて観察するために、夜の昆虫採集に数回出かけています。

その時に、クワガタを数匹つかまえていて

この子たちは標本にせずにずっとお世話していました。

 

クワガタにもいろいろあるそうで、越冬できる子できない子種類によって違うそうです。

息子っちが最初に捕まえてきて

その後仲間が増えてからも一番元気だったのが

ノコギリクワガタのメス(クワちゃん)だったのですが

この子も先月はじめくらいに虹の橋を渡り

息子っちはとても寂しがっていました。

 

その後、越冬できるコクワガタのオスが数匹いるので、たまにマットを湿らせたり

起きてきて食べる用の餌を用意してあげたりしているのですが、

息子っちがケース内のオスを探していたら・・・

 

 

出てきました。幼虫さん!

 

(写真出ます。苦手な方はご注意を)




 

 





ひゃーーーー。結構大きい!

 

卵の時はパパも息子っちも気がつかなかったそうで

突然この状態でみつかったので、息子っちもとてもびっくりしていました。

 




今生きているコクワガタにはメスはいないそうで

絶対クワちゃんの子供だ!!!と喜んでいます爆  笑

夏に我が家に来てくれてから、あんなにたくさん息子っちと遊んでくれたり観察させてくれたクワちゃん。

子供まで残してこれるなんて、本当に嬉しいです。

(もしクワちゃん以外の子供だとしてもそれも嬉しい)

 

暖かくなったら成虫になれますように!