先日、息子っちがサンタを卒業した話を書きましたが

 

 

 

せっかく卒業しましたので(笑)

彼にもサンタ活動サンタをしてもらうことにしましたラブ

 

コロナ禍になってから特に、子供達にプレゼントを買うことができないと

困窮家庭についての話題を目にすることが増えました。

 

クリスマスって誕生日と違って日程が決まってますので、お友達同士で話題にもなるだろうし(サンタさんから何もらった?とか)

やっぱりこの日は一人でも多くの子供達が笑顔になってほしいと思うのです。

そのため、ここ数年は毎年いろいろなところへ(少額ではありますが)寄付をしていますが

今年はここでサンタ活動をすることにしました。

ブックサンタ公式ホームページ - あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたちに届けます (charity-santa.com)

 

子供達には本をたくさん読んでほしいなぁという想いとマッチしたのでハート

 

先日、息子っちが手品の本を自分のおこづかいで買いたいと言い出し

ちょっと大きめの本屋さんに行ったのですが

こちらの本屋さんがブックサンタ参加店でしたので

息子っちに説明し、寄付する本を選んでもらうことに。

 

あげる対象がわからないとどうしてよいかわからないようだったので

小学校一年生の男の子。本は好きで学校の図書館では読めるけど家には本棚はないかも・・と、空想の人物像をイメージしてもらったら

「じゃ、図書館で借りられない図鑑がいいね!」

「これは誰が読んでも面白いよ!」

こちらを選んでくれました。

 

 

 

さすがです。息子っちサンタ君サンタ。ありがとう。

 

 

息子っちは5/7生まれなのですが

毎月7日にパパが本のプレゼントをしていて

ちょっとでも空いた時間があると本や図鑑を開く生活をしているので

(暗いところでも本読んじゃうので、それで眼鏡男子になっちゃったのですが・・)

本を買ってもらえない子供達もいるんだよと話をしたら

ものすごくびっくりしていました。

 

クリスマスを前に、息子っちもいろいろ学んでいますハートクリスマスツリー