さて、入院手術関連の記事を一気にアップしましたが
この間、息子っちのネタもたくさんです(笑)

まずはクリスマスの話クリスマスツリー

 

 

こちら去年の記事なのですが
サンタ=ママなんでしょ???とずーっと言われ続け。
なんとかごまかしごまかししたものの
もう来年は難しいかもなぁ~と思っていました。

今年も秋ぐらいからなんとなーく「サンタさんに何をもらうか?」
みたいな話題になると
「サンタの正体はママだーーー!!(なぜパパじゃないんだろ?)」と指をさすので
「そうだね~、じゃ、サンタさんにリクエストしなくていいか~ニヤリ
って意地悪言ってみたり(笑)

サンタを否定したらプレゼントがもらえないかも??と思った息子っち。
急にダンマリで、クリスマスの話題はパパとしかしない状態になっていました笑い泣き
これはもう、整理しないとダメだな~と思ったので
職場復帰する前、時間がたっぷりある時に二人でゆっくりお話しすることにしました。

息子っちは向かい合って話をすると
目線をそらして違うものに気が行ってしまうので
久々に抱っこで(笑)背中からギューギューしながら話ましたハート

「なんでサンタはママだと思うの?」
「だって、去年のお手紙(実際は封筒)ママの字だったでしょ?」
「それに、北極とか寒いところに大きな玩具工場作るのなんて自然破壊だしムカムカ
トナカイは空飛ばないでしょ!!」
「子供全員分のおもちゃを一人で作るなんて無理だし短い時間じゃ渡せない!」

自然破壊って(笑)
そして、現実見過ぎ(笑)

そうだね~。
じゃ、本当のことを話すよ!
サンタさんは一人なんじゃなくて、ものすごくたくさんいるんだよ。
だから、パパもママもサンタなの。
お友達のパパママもみんなサンタさんじゃないかな~?

「大人はうそつきだムカムカどうしてみんなで子供に嘘つくの?」
そうか~、嘘をつかれているようで嫌な気持ちだったんだね。

クリスマスはね、日本だけじゃなくて世界中でお祝いするでしょ?
それは、この日は世界中の子供達が笑顔になるようにって
たくさんの大人が思っていて、子供達が欲しいおもちゃをプレゼントしたり
美味しいご飯を用意したり、暖かいお布団で眠れるようにしたりするんだよ。
親からのプレゼントでも良いかもしれないけど
他の国にも日本にも、親がいない子もたくさんいるよ。
でも、そういう子も全員が笑顔になれるように、たくさんの大人がサンタになるんだよ!

息子っちが「嘘つき」と思っている部分を
騙しているのではなく「愛キラキラ」だとわかってほしくて
こんな説明になりました。

なんか、旦那っちには「説明がへたくそだな~」と言われそうだけど(笑)

あなたが大人になって結婚して子供ができたら
そうしたらすぐにサンタになりたい!って思うんじゃないかな?って言ったら
「えーー、キモーーーオエー」って(笑)
最近クラスの女子とのバトルが多いようで、大人になっても結婚しないのだそうです

貴方は賢い子だから(←あえてこう言う)
サンタはママだと、こんなに早く気づいたみたいだけど
でも、お友達の中にはサンタさんが本当にソリに乗ってプレゼントを持ってきてくれると
信じている子もたくさんいるから、学校とか学童で「サンタの正体」の話は絶対しないこと!
と約束をしました。

今年からクリスマスプレゼントはパパママが直接渡すからね。
今年は12/23が土曜日なので、少し早いけど12/23の朝にプレゼントあげようね。
と話して終了しました。

これで良かったのかはわからないけど、とりあえず息子っちの不信感がなくなりますように。

ちなみに、息子っちが今年欲しいプレゼントはこちらです(笑)

(画像はバンダイさんからお借りしました・・)

Nintendo Switchと言うかな??と思っていましたが
やっぱり「ちいかわ」から離れられないようです。