もう年の瀬ですが、クリスマスの記録(笑)

仕事が忙しくて最後までバタバタしましたが、どうにか納まったので

連投するぞ~爆  笑

 

今年のクリスマスは11月にはすでに息子っちにお手紙を書いてもらい

準備を進めていました。

去年までと違うのは、明らかにサンタさんのことを疑っていて

「実は、ママなんでしょう~~?」と何度も聞かれたこと。

うーん、学校でお友達とそういう話しちゃうのかな。

どうしよう・・。

 

いろいろ考え、今年はサンタからの手紙をつけることにしました。

最初はカナダ郵便局に依頼しようと思っていましたが

私が忙しくて手が空かず、11月中に手紙を送れなかったので

自作することに・・。

 

バレないように英語にしましたが、内容に「今年は野球頑張ってたよね」とか、住んでいる場所とか小ネタを挟んで(笑)

手紙は印刷にしたので問題なかったのですが

たまたま買っていた封筒が我が家のプリンタで上手に印刷できないサイズで

直筆にしてしまい、「これ、ママの字だよね~??」って

また疑われることに笑い泣き

ありゃりゃ。

 

まぁ、今年はどうにか乗り越えましたが

来年はもうサンタは無理かもな~。真実を告げる覚悟もしておかなければと思います。

サンタの正体を告げる日は、こちらのブログを参考にしようと決めてます(笑)

 

 

さて、、息子っちの今年のリクエストはこちら。

 

 

え??パウパトロール??????

もう何年もテレビも見ていないのに、なぜかこれに食いついてしまい

希望がほかに変わらなそうでしたのでプレゼントいたしました(笑)

毎日リモコンで走らせていて、気づくと私の足元にいるので危ない!!アセアセ

 

 

でも、楽しそうに遊んでくれているからよかったかな~。

 

 

今年は24,25が土日でしたが

早い段階から旦那っちには「何か予約したり準備する??」と聞いていたものの

当日の気分で動きたいようなので、予約はいらないと。

24日はいつもどおり花まるの授業があったので

終わってから買い物にでかけ、ショッピングモールではケーキすら買えず

意を決して日本橋のデパートで長蛇の列に息子っちと二人並び

ケーキだけ調達。そこで息子っちぐったり。

 

 

 

あとは近所にあった成城石井でお惣菜買って

肉のハナマサでステーキを買っておうちパーティとなりました(笑)

時間は遅くなりましたが、ケーキもお肉も食べられたので満足です。

あまりクリスマスっぽくはなかったかもしれないけど。

 

 

我が家にはクリスマスツリーはありません。

マンションのロビーに大きなツリーがあるからいいよね・・って感じなのですが

今年は息子っちが学校で作ったリースがあるので

少しおうちもクリスマスっぽくなりました。

 

 
 

あさがおのツルで作ったリース。

なんでクリスマスなのに貝があるんだろ??って思う方が多いと思うのですが。

 

このリース、10月半ばに制作する前に学校から

「リース制作のためにどんぐりやまつぼっくりがありましたら持ってきてください」と連絡がありました。

そのお便りもらった週末に朝早くから船橋の三番瀬に行ったんです。

防風林が松なので、松ぼっくりきっと落ちているだろうと思っててへぺろ

 

三番瀬といえば広大な干潟なので、もう息子っち楽しくなっちゃって。

カニもいるし小さな魚もいるし、ちょっと掘ったら浅利も出てくる!

結局夕方まで遊んで、その間にたくさんの浅利やホンビノスを採りました。

一晩砂抜きして翌日お味噌汁に入れたり、酒蒸しにして美味しくいただいたのですが

息子っちが自分でみつけて「これは模様が綺麗だから自分で食べるし学校にも持っていく!!」と話していたアサリ。

ちゃんとリースにつけていました。

しかも蝶々に見立てたのがまた息子っちらしいハート

 

謎な組み合わせでも、息子っちの中にきちんとストーリーがある

素晴らしい作品だな~と、私もとても気に入っています!

 

と、我が家らしいクリスマスを過ごしたのでした~グックリスマスツリー