11月1日は「としま文化の日」☆ | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色
まりまり こと 宇崎真里愛です💙


111日はとしま文化の日🎊ということで


113()10:0016:30

こちらのハレザ池袋

東京建物BrilliaHALL パークプラザでおこなわれた

【世界をひとつにする

「スポーツ」と「伝統工芸」と「文学」と】

について、


豊島区国際アート・カルチャー特命大使 事務局の方より、企画や展示についてご教授いただきました。



ごみ拾いが終わった後、
外で撮影していたら…
豊島区国際アート・カルチャー特命大使 事務局の方が「ぜひ中でどうぞ!☺️」と声をかけてくださったので(ありがとうございます!)

パークプラザの中で撮影させていただきました♪

ハレザ池袋がグランドオープンして1年、
今年はなんと、11月1日が「としま文化の日」に決まったという嬉しいニュース🎊
東アジア文化都市2019豊島の閉幕式の後、
11月末からIKEBUSの運行がスタートなど、
豊島区にとって新たな幕開けとなった2019年の11月。

今年もまた、区が一つになる楽しい日が増えました♪
↑このポーズ、ワンコインランチ東京の表紙を思い出す♪笑

そういえばワンコインランチ東京で初めて表紙を務めさせていただき、豊島区の本屋さんにぴーすの衣装で登場させていただいたのも、去年の11月でした。

私にとっても、メモリアルな月です(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨


11月1日は、昨日(11/3)のイベントのために
坂原栄さんの友禅の展示が始まっていました♪

このイベントについてアトカル事務局の方にご教授いただいたことを、ムービーで撮っていただきました♪

そして、目の前の中池袋公園には
何やら大迫力のスペースが…!?
【体感 実寸能舞台「としまと能楽」】

がフォトスポットとして展開されており、

若者たちが楽しんで記念撮影をしている様子も見られました。

こうして日本の伝統文化を
若い世代に身近に感じてもらえる展示は素晴らしいと思いました🌸


〜能とは〜
「能」は日本の伝統芸能である能楽の一分野。江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と総称されるようになったのは明治維新後のことである。(by Wikipedia)


私は幼き頃、日本舞踊を習っていたのですが、
能は近いようで遠い存在で、
でもいつか観てみたいと思っている文化です♪

2020年12月18日(金)
なんとこちらの目の前のハレザ池袋
東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)にて
能が観れるそうです!


せっかくなので私もフォトスポットで撮っていただきました
こうして一緒の空間にいると、水樹奈々さんの「純潔パラドックス」のPVや、平安神宮奉納公演を思い出す…☺️✨
しかし能のポーズがわからなくて(笑)
なんだか申し訳なかったので、帰ってから調べました。
が、まだまだ学びが足りないので勉強したいと思います!!



よっち(頼義くん)が、恥ずかしそうに

🐶「あの…真里愛さんにお願いがありまして…」

👸🏻「なぁに、タマ(今日はポチだった…)」

🐶「としまく〜〜!って一緒にやりたいです」

ということで🌈

この日、このコスプレで現れたときは、

👸🏻「ついに真里愛様の猫として仕える感を全面的に出してきたわね!!」

と思ったら

🐶「犬なんです…でも猫でいいです…」
とのことで(笑)

ごみ拾いが終わるころには一緒にぴーすの活動をしてくれていました♪
話がズレましたが(すみません)
これからも豊島区のイベントを盛り上げるお手伝いが私たち事務所のみんなと一緒にできればと思います🌈



豊島区ぴーすUPがーる

宇崎真里愛