着物のレクチャー | ハッピートレインでGO!

ハッピートレインでGO!

京浜急行電鉄は、赤い電車ですが、数本黄色い電車があり、それを見たり、乗れたりすると、しあわせなことがおこるという都市伝説があります。通称:イエローハッピートレイン♡
個人ブログです。

こんばんは

 

今日も、暑かったですね~。

梅雨は、どこにいったのかな?(笑)

 

さて、

今日は、ここ2ヶ月、探していた、帯留めに出会いました音譜音譜音譜

 

今年は、浴衣にへこ帯をしようと思っているのですが、

そこに、帯締めと帯留めでコーディネートしたいと思っていたのです。

 

あんまり、品があり過ぎなくて(笑)くだけた感じのものがいいな~と、

思っていたのです。

 

今日、みつけましたよドキドキドキドキドキドキ

これです下矢印

 

 

金魚ですニコ

 

しかも、この間の抜けた表情が、大変よろしい(笑)

 

私は、洋服でも、上から下まで、隙なくバッチリきめるのは、

好きではないので、

この金魚は、バカっぽくて、すごく好みです音譜音譜音譜

 

そのあと、

店主が、紬好きの私にレクチャーしてくださいました。

 

3大紬とは?

と、言う問いに、

「大島紬、結城紬・・・」

あと1つがわかりませんでした(笑)

 

あと1つは、牛首(うしくび)紬というらしいですガーン

 

今日、繭の品評会があった、と、お昼のニュースで聞いたばかりだったのですが(タイムリーグッド!

その繭のなかに、かいこが2匹入っているものから紡いだ絹糸で、織ったものだそうです。

「人間でいえば、双子ですが、生産できるものじゃなくて、偶然なので、珍しいんです。」と。

 

特徴としては、とても丈夫らしいです。

 

歴史も古く、平家の落人の女官たちが石川県で広めた、ということですガーン

そこが、牛首村だったと。

けれど、そこは、今は、ダムの底になってしまったそうです。

現在は、1年間で生産できる数も少なく、希少なんだそうです(見た目は、変わらないようですが)

 

呉服の世界は、深くて、知識のある方から、口伝で学べる機会があるということは、

本当に、ラッキーでしたキラキラキラキラキラキラ

 

では、またお茶