おおらかな恋愛模様 | ハッピートレインでGO!

ハッピートレインでGO!

京浜急行電鉄は、赤い電車ですが、数本黄色い電車があり、それを見たり、乗れたりすると、しあわせなことがおこるという都市伝説があります。通称:イエローハッピートレイン♡
個人ブログです。

こんばんは

 

読み終えた、さくらももこさんの「ひとりずもう」を、

図書館に返却して、

 

(さくらさんの青春の日々が綴られています。)

 

今日は、平安貴族についての本はないかな~?と、探して、

これはどうか?というものを見つけました音譜音譜音譜

 

 

「嫉妬と寵愛の作法」という本です。

 

本妻になったからといって、安泰ではなく、

通い婚だったので、男が3年通ってこないと、離婚だったそうです(笑)

 

二股、三股、と、自由恋愛を謳歌していたんですね~(笑)

 

恋愛の他にも、生活全般がどのようであったかも、載っています。

今とあまり変わらないな~というところもあるし、

湯船につかる習慣がないので、体臭は香でごまかしていた、とか(笑)

 

昨夏読んだ、川上弘美さんの「三度目の恋」のおさらいのような、感じです(笑)

川上さんの小説では、あまり触れてませんでしたが、

陰陽師の占いや、スピリチュアル的なことに頼るのが、意外でした。

5日に1回、体を洗う日まで、占いで決めていたなんて、

は~めんどくさい(笑)

お風呂くらい、入りたいとき入ればいいじゃないの、と、

私が平安時代にいたら、不届き物で、鬼に食べられていたかも(笑)

 

ま、1000年以上前の世の中を、楽しみますドキドキニコラブラブ

 

では、またUFOUFOUFO