ハンドメイドティアラ作家の

*生方由美子*です❣️

ティアラの美しい輝きと
人生の輝きがマッチして   

お互いの魅力がアップする研究をしています‼️


子供の頃大好きだったアニメで

宮崎駿監督のアルプスの少女ハイジ

物語の中の素朴な出来事の中に

感動の宝庫があり

何度も見てもその素晴らしさに涙した

ものでした‼️


例えば

ペーターのお婆さんとクララのやりとりの

シーンでこういうのがあった❣️


神はお計らいくださっています。もの皆すべてが救いをもたらすようにと。

 この世の波が荒れ騒いでも思いなさい。みずからの内なる安らかさを。

 私の目が暗く翳ってきたら、心の中を照らしてください。ふるさとへ帰っていくような楽しい気持ちであの世に行けるよう。

 

 婆「ふるさとへ帰っていくような楽しい気持ちで……。ありがとうございましたお嬢様。それを聞くと、目の前が明るくひらけていくような気がしますよ。」

 ハ「ねえおばあさん、クララ、本読むのとっても上手でしょ?

 婆「ああ、本当にねえ。お嬢様の声は大層きれいだし、心がこもっていて言葉の意味がよーくわかりますよ。」

 ク「おばあさん……。」

 婆「私にはまるで、天使の声のように聞こえましたよ、お嬢様。」

 ク「……。」

 ハ「……クララ?」

 ク「……おばあさん、ありがとうございます。そんな風におっしゃってくださって。」

 婆「え……?」

 ク「私、とっても嬉しいんです。ありがとうおばあさん。」

 婆「こ、困りますよお嬢様……。」

 ク「いいえ。私には本を読むくらいしかできません。けれどそれでよいのでしたら、いつでも私を呼んでくださいね、おばあさん。」

 婆「お嬢様……。」

 ク「私嬉しいんです。また呼んでくださいね。」

 婆「ええ、ええ、お願いしますよ。」

 ク「ハイジ。」

 ハ「ん?」

 ク「今日は連れてきてくれてありがとう。今日はとっても素敵な気持ちよ。」


20分56秒のところからです❣️


本を読んでいたら

人間の究極の幸せは4つです

 

1つ目は、愛されること。 

 

2つ目が、褒められること。 

 

3つ目が、人の役に立つこと。 

 

4つ目が、人に必要とされること。


確かにこのことが生きがいを感じさせて

くれる

このクララのように


そしてこの30年間

私も介護と子育ての両方に

親の事は守り子供達は社会に送り出すまで

とにかく頑張ろうの思いだけで

走って来ました❣️


そしてここからの生き方として

上善は水の如し  老子

水には柔軟、謙虚、秘めたエネルギーが

あります‼️

そのことを分かりやすく書いて下さってる

サレジオ高校から引用させて頂きます‼️


水には学ぶに足る3つの特徴があります。


第一に水は極めて柔軟な在り方を持っています。四角な器に入れれば四角な形になれるし、丸い器に入れれば丸い形になれます。これは所属する組織や時代や状況に応じて柔軟に自分の在り方を変えて歩んでいきなさということでしょう。


第二に低い所に身を置くことは誰でも嫌がることですが、水は人の嫌がる低いところ低い所へ流れていくように、すこぶる謙虚であるというのです。これは、自分の能力や地位を誇示しようとしない在り方が大切だと言うことです。


これについてはイエスも似たことを教えています。「宴席に招かれたら上座に座るな。あなたより偉い人が来たら恥をかくだけだ。だから末席に座りなさい」とか、「偉い人のように衣に細工を施したり、町でラッパを吹くようなことをするな。博識な人が来れば恥をかくだけだ」とも言っています。よほど頭に来ていたのでしょうか。

日本の諺にも「能ある鷹は爪を隠す」とか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とも言います。中国の「左伝」という書物には謙虚であることが「徳の基本である」とも教えています。謙虚さはどこでもどの時代でも大切な在り方なのです。


第三に、水はものすごいエネルギーを秘めています。急流ともなれば、固い岩石をも打ち砕いてしまいます。この水のように、長い人生という流れの中で、様々な場所や機会を得たら、そこで必要な力や能力を養いながら問題を乗り越えていくエネルギーを貯めていきなさいと教えているのでしょう。


 人間もこの特徴を身に付けることが出来れば、理想の生き方に近づけるのだと教えています。


どんな事にも柔軟になり、常に謙虚さを忘れず

どんな困難にも挫けない

まさにこの水のようになりたいものですね…





知らせ〜

ハンドメイドティアラ👑

お好きなお色でお作り致します❣️

お問い合わせ下さい‼️

⭐️CEOキッズアカデミー町田緑山教室

ブロードウェイの舞台にて❣️


白鳥の湖のオディールのグランパドゥドゥ❣️
アメリカ🇺🇸に行く大きなきっかけとなりました‼️
★7500回 

★6478回❣️


★482回❣️


イベントバナー

 










今日もぽちっと宜しくお願いします🤗

あなたのぽちっが私を元気にしてくれます💕


にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


ブログランキング・にほんブログ村へ