ハンドメイドティアラ作家の

*生方由美子*です❣️

ティアラの美しい輝きと
人生の輝きがマッチして   
お互いの魅力がアップする研究をしています‼️

大学時代に1番勉強したいことが

心理学でした❣️


最近特に考え方が多様化な時代となり

世の中にはいろんな人がいる面白さもあり

5年前に知り合っていた

弦本將裕先生の個性心理學特別上級講座

を学びに品川で朝から夕方まで勉強をし

この度アドバイザーの資格を頂きました

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

弦本先生ありがとうございました❣️


この日 最高に面白かったのが

同じ個性の仲間の人達の行動が

初対面だったのにも関わらず

同じだったということ❣️∑(゚Д゚)


例えば講座の間のお昼には

個性が同じ人同士と食べに行くという人達と

コンビニで買って来てそれぞれが机で食べる

という人達に分かれた‼️

もちろん私は後者🤗


例えば旅に出た時に

能率良く沢山回りたい考える人達

その日の気分で

旅に出て行った行った先で考える人達

これは私は前者🤗

こんなに違うんだと驚きました∑(゚Д゚)



でも同じ個性を持った仲間は

感覚や価値観が似てるので同じ職業していたり

話が大いに盛り上がり

グループラインを作りました❣️


心理学を勉強すればするほど

人の見てる視点や価値観の違いが

全然違っていて

驚きや発見があり

改めて人間学の面白さに感銘‼️


そして勉強して強く思ったのが

人に求めてやってもらうのではなく

自分でやるということ❣️

つまり

暗いというより自ら灯りを点ける人生の方が

とても素敵だということ❣️


何事も明らかに認める

という事でした‼️


生涯リズムというのもあってよく見ると

今から数年前に上手くいかないことの連続で

寝込むほどの人生で最も辛いどん底の時期が

グラフの底にお見事に一致していました🫢


この講座を受けて感じたことは

結局は

運が良い時も決して奢ることなく

試練の時も静かに耐え凌ぎ

コツコツと日々徳を積むことが大切で

そういう行いや姿勢こそが

倖せに繋がるんだということが

良く分かりました♬



子曰わく

君子は義に喩(さと)り小人は利に喩る


孔子はこう言うのです

君子、つまり立派な人物は

物事の判断や実践をするとき

道義を基準にするが

小人、つまり、つまらない人間は

一事が万事で私利になることしか考えないし

実行もしないと

要は

正しく生きようとすること

人間性を磨くこと

そうすると他を利することに繋がる

それはいつか自分に戻って来る

すぐには報われなくとも諦めないこと


〜論語より〜




『いのちの根』


なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき

いかりをおさえて

じっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろが

ふかくなり

いのちの根が

ふかくなる


               〜あいだみつお〜


今年は勉強して視野を広げる年❣️

他にも同時に3つやってますが超楽しいです(^-^)



〜お知らせ〜


★出産祝い、七五三、結婚祝い

バレエ、ピアノの発表会に

心に残る贈り物として大変喜ばれています❣️

★認定ベビーシッターの資格を持ち

子供達の知的能力や生きて行く力をつける

シッター講師として活躍中❣️




インスタはこちら




インスタの動画が10.9万回❣️

5,000回記念❣️