退所2日前にして、やっと引っ越し先が決定! 役所がまるで役立たずだったため、自分で民間の自立支援センターを見つけたのが、解決策になりました。昨日の夕方に相談メールを送ったのですが、すぐ対応してくださり、今日の午後に対面で相談してから、話がまとまったんです。いったん、そのセンターが運営するシェルターに入り、その後で電話契約なり身分証なりを揃え、アメリカ帰国までを過ごすアパートを契約するつもり。
またまた役所は大嘘つきでした。昨日(1/27)は、役所の言葉によれば【現在入居できるかもしれない唯一の施設】との面接に行きましたが、唯一だなんて、よく言えたものです!! もし【唯一】だったら、なぜ私は別の施設を見つけることができたんでしょうね?
しかも、現れた担当者の感じの悪いこと! 威張った口調でふんぞり返り、高額な食事の契約を押しつけようとして、明らかな貧困ビジネスの典型でした。おまけに、こっちが切迫した状況なのを分かっていて、すぐに答えを出してもくれません。
おまけに役所ときたら、「この施設がダメだったら他はないので、あとはどうにかしてください」と突き放してきたんですよ‼️ 無責任すぎます。私が自分で必死に解決策を探さなかったら、Lisaもろともホームレスになるところでした。
役所に自分で受け入れ先を見つけたことを話すと、かなり焦ってましたよ。ザマ見ろって感じ。爽快な気分です。
