次女も1歳3ヶ月になり夜もずいぶん長めに眠ってくれるようになったので、彼女のかわいい今を書き留めようと思います。

 

お姉ちゃんがいるからかなんだかとても成長が早く感じられます。なんでも真似をしたがり、最近はウクレレを鳴らしたり、ドラムを叩いてみたり、今日は皆でスクワットをやっていたら笑いながら一緒に屈伸していました。笑

 

 

パスタとパンとチーズが好き(イタリア人みたい)。

 

まだそんなに上手じゃないのにコップを自分で持ちたがる。

 

食べたいとき飲みたいとき「あんっ」と言って寄ってくる。

 

「ぎゅっ」はどんなタイミングで言ってくれても皆幸せ。

 

お姉ちゃんが作ってくれた自分の名前の歌を大きな声で歌う。

 

あんぱんまんを「あぐまぱ」と言う。

 

ポイブーブー(いないいないばぁっ!の昔の曲)を「ペイビービー」と自信満々に。

 

帽子やヘアバンドをかぶりピアノの側面で似合っているかの確認をする(鏡のように映るんです)。


お気に入りの絵本は「ぺんぎんたいそう」と「Wiggle Waggle」。

 

 

彼女がいるから明るくて、彼女がいるから忙しくて、愛しい日々です。

 

困難や不安も多い中ではあるけれど、毎日の小さな成長をしっかり心に焼き付けないと。

 

 

 

Maria x