Happy new year!この言葉が飛び交った頃は多くの人がこの新しい年に希望を抱いていたに違いない、

けれど、コロナは世界を大きく大きく変えましたね。

 

大きなイベントも小さな約束も、あれもこれも、

「また今度」や「またいつか」になった日々。

 

大切な人が明日いなくなるかもしれない、

恐怖がすぐ身近にあるような、そんな日々。

 

ただ皮肉にもこうならなかったら立ち止まることもなく

気が付かなかったこともあるかもしれない、ですよね。

 

今だからこその思いやり、絆、そして音楽。

 

結婚してもう10年になる夫、山森大輔は今ももちろん音楽を奏でています。

 

この10年間彼の音楽への情熱の炎が小さくなる日は一日もなく、今日はふとその事実に気付いた日でもありました。

 

それを書き留めておきたいな、と。

 

名曲との再会には目を潤ませ、良い新曲との出逢いには目を輝かせる人。

 

中にはこういう非常事態に音楽は無力だと感じてしまう人もいるかもしれないけれど、その力を強く信じている人。

 

だから、歌っています。

 

 

Maria x

 

 

 

 

 

パソコンのデスクトップの左端には家族でやったハロウィンパーティーの日の写真。

 

ブログを書こうと思っていたのにあっという間にもうすぐクリスマスです。

 

でもとても楽しかったあの日のことを少し✩

 

私には二人弟がいて、上の弟とは年子です。

 

この春彼にも可愛い赤ちゃんが産まれて、私はおばさんになりました。自分の子供達と同じくらい愛しい、ひと目見た日からそんな気持ちが溢れてくるなんてすごいなぁと思いました。この子にたくさん素敵な経験をしてほしい、幸せになってほしい。声を聞くたびに、写真を見るたびに、願っている自分がいます。

 

どんな声で、どんなことを話すのかな。

 

どんな笑顔、どんな泣き顔を見せてくれるのかな。

 

話が逸れましたがハロウィンを祝った日は義理の妹が作ってきてくれたパンプキンコロッケと、少しだけオレンジを意識した料理で皆で賑やかな時間を過ごしました。

 

 

 

 

お揃いJack-o'-Lanternのロンパースは80サイズだからまた来年着せよう。

 

 

Maria x

今日から10月ですね!

私の住んでいるエリアは気持ちのいい秋晴れです。

 

インスタではお知らせしていましたが、先月UNIQLO銀座店で「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL UNIQLO presents WEAR YOUR LIFE」の公開収録イベントのMCをしてきました。

 

https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190923/

 

ゲストはヴァイオリニストの宮本笑里ちゃん。

 

こうしてJ-WAVEのイベントでペアを組むのは3回目でした。

 

 

プライベートでも仲良くさせてもらっている笑里ちゃんとあれこれトークするのは楽しく、そして何より素晴らしい生演奏で今回も心をギュッと掴まれました。笑里ちゃんのヴァイオリンが大好きです。

 

番組を聴いてくださった皆さん、ステージを観てくださった皆さん、ありがとうございました!

 

MCの仕事も少しづつ復帰していけたらと思っています。

 

 

Maria x