Happy new year!この言葉が飛び交った頃は多くの人がこの新しい年に希望を抱いていたに違いない、

けれど、コロナは世界を大きく大きく変えましたね。

 

大きなイベントも小さな約束も、あれもこれも、

「また今度」や「またいつか」になった日々。

 

大切な人が明日いなくなるかもしれない、

恐怖がすぐ身近にあるような、そんな日々。

 

ただ皮肉にもこうならなかったら立ち止まることもなく

気が付かなかったこともあるかもしれない、ですよね。

 

今だからこその思いやり、絆、そして音楽。

 

結婚してもう10年になる夫、山森大輔は今ももちろん音楽を奏でています。

 

この10年間彼の音楽への情熱の炎が小さくなる日は一日もなく、今日はふとその事実に気付いた日でもありました。

 

それを書き留めておきたいな、と。

 

名曲との再会には目を潤ませ、良い新曲との出逢いには目を輝かせる人。

 

中にはこういう非常事態に音楽は無力だと感じてしまう人もいるかもしれないけれど、その力を強く信じている人。

 

だから、歌っています。

 

 

Maria x