2008年は世界的に悲しい出来事が多かった気がします。

平和を願うクリスマスソングは多くありますが
私が今年のクリスマスに聴きたいのは
Stevie Wonderの1967年のクリスマスアルバムから
"Someday At Christmas"

岡田マリア オフィシャルブログ「Melodious Days」Powered by アメブロ

当時17歳だったスティービーの声はとにかく純粋で
その真っ直ぐな歌声は胸の奥に届きます。

Someday at Christmas there'll be no wars
When we have learned what Christmas is for

クリスマスが何のためにあるのか分かった時
戦争のないクリスマスがくるだろう

When we have found what life's really worth
There'll be peace on earth

人生は本当に価値のある物だと気付いた時
地球に平和が訪れるだろう

私は今年大事な友達をふたりも失いました。
一人は男の子で、もう一人は女の子。
どちらも25歳という若さでした。

友達の死を受け入れて前向きに生きるというのを実践するのは
すごく難しくて、今年は何度も泣きました。
そしてすごく恐くなりました、明日誰がいなくなるか分からない。
大切な人がいなくなるのが恐い・・・。

世界の果てに住む知らない人も
誰かを愛していて誰かに愛されているんですよね。

だから運命の最後の日が自然にくるまで
その人の命を奪う権利は誰にもないはずです。
世界中の人が憎むより愛することに夢中になれますように。

そして平和なクリスマスになりますようにクリスマスリース