ある友人とは、オンラインのセミナーで出会いました。


年下の女性で、海外の学校や教育に縁がある人、大学院まで行って学んでいる人ですが


いつも、辛い感情をメッセンジャーに書いてくる。


認めてほしいエネルギーに満ちている。


話を聞いてくれてありがとう


と書いて来る。


ある時から、彼女のそういう態度が不快になり、


返信も、独りよがりなものになった。


私は、話を聞いてくれる良いおばさんだったのだと思う。


彼女の気持ちもわかるけど、聞いてる私も辛かった。


その根底にあるのが自分の辛さだった。


私も辛いの、だから分かって〜は


エネルギーの無駄使い。


FBとメッセンジャーは、使いにくくなっていたので、


Instagramに遊びに来てと書いたら、


Instagramはアプリを取っていないと言う。


強制終了。


もう、かまってちゃんの相手をするのはうんざり。


思考がクリアーになり、静かになった。


海外ボランティアの話はうんざり。


無償での奉仕をする人は無償で人からの愛を求めてくる。


前にもいたな、そんな人。


詐欺に引っかかったと思って次に行こう。


この人嫌だなと感じた時点で、関係は終わっていくのかも知れない。