コミュニケーションの修業は一生続く | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

30代前半の数年間、
毎週、自己主張のトレーニング・
アサーティブトレーニング
というのに通っていました。
 
これはどんなトレーニングかと言うと、
アサーティブトレーナーの方と、
参加者数人で、
ロールプレイを交えながら行う
グループワーク形式のもの。
 
参加者一人一人が、
自分の扱いたい誰かとのやり取りを出して、
そこにいる参加者同士で、
プチ演劇で再現して、
どんなことを言いたかったか?とか、
相手のどこに反応したのか?とか、
どんな風に言えたら納得できたか?とか、
いろんな角度から感じ考えていく
そんなトレーニング。
 
今振り返ってみると、
あれは私にとって、
本当に意味がある体験でしたね~
 
当時、私は、今よりずっとずっと、
自分とつながるのが下手で下手で、
他人とのやり取りで、
すごくたくさんの感情を
感じているのは分かりつつも、
それを言葉にできなくて、、、
 
挙句の果てには、
困ってただ泣くだけだったり、
誰も座ってない椅子に向かって、
怒鳴り散らしたり、、、
 
心にたくさんの感情がたまっているのに、
それらの扱い方を知らなくて、
ただ感情に突き動かされている
そんな感じでした。
 
そんなこんなを
数年間、毎週続けているうちに、
段々と心と言葉をつなぐパイプができて、
俄然、生きるのが楽になりました。
 
あれから、10数年。
 
自分が、人様に感情の扱い方を教えるようになるとは、、、
 
ケガの功名とやらですかね(笑)
 
*************
 
今日、書いた下記のブログ 
★彼氏がいる人と彼氏がいない人の違いって何ですか?
 
その最後の方に、
こんな風に書きました。
 
恋愛に限らず、
コミュニケーションのトレーニングって、
一生だと思うんですよね。

 
生きてる限り、
どうやったって、
人と関わる必要がありますから。
 
自分を理解する、
自分を知るということは、
一生かけてやっていくことだし、
ましてや、
他人となれば、
もっと終わりがないでしょう。
 
だから、
失敗したって、
お互い様です。
 
お互い不完全な生身の存在ですから、
失敗しないということなんて、
あり得ません。
 
男と女が上手くいく秘訣って、
許しあうことです。
 
彼氏が欲しいけど、
なかなかできないという方は、
それを思い出して、
力まず、リラックスして、
男性と接していくのが良いかなと思います。
 
**********
 
失敗することを
自分に許可して、
だけど、より繊細に、
より自分の中心からする
コミュニケーション。
 
それを一生諦めずトライしていきたい。

  
そんな風に心から思います。

ブログの全文、もしよかったら、読んでみてください。

ブログは
こじらせ女子の処方箋 マリア ワードプレスで
検索してください。

ブログタイトルは
彼氏がいる人と彼氏がいない人の違いって何ですか?
です。